コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

レッドフラッグ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

お盆から一週間て思うともはや時間という概念を仕事以外で感じてない希ガス

 

 

「そういや東京のお盆は7月じゃなかったっけ??タナカせんせー」

 

 

あ、うちのお墓は浅草にあるのですが

そもそも何で東京の盆は7月なのかってあんまり考えていなかた。

恐らく陰陽暦の関係だろうなとは思って調べてみたら

 

「東京は新暦のお盆(7月15日)を明治時代に取り入れたが、他の地域では旧暦の7月15日(8月15日)を継続して行っている」

 

とのこと、そうっすよね。他の地域は旧暦のままってことなんですよね。うん何となくそう思ってた

 

 

 

結局お盆もどこにも行かず、山にも行かず(槍穂あたりはすごい混みようだったっぽいが)

いつもの如くぼーっとしてたら終わってた

 

 

 

 

つい最近見てる患者さんの滑舌が絶妙に悪いなと思ってソッコー家族に連絡してMRI撮ったら案の定、脳梗塞

多分滑舌と脱力感だけなのでラクナ梗塞っぽいが、それでも見逃してたら大変だったかも

 

今後医用工学の分野が進歩しても、この絶妙な変化を社会が捉えられるのかと思うと、やっぱり家族は大切だなというところに帰着する

週6でデイ、週3ヘルパー。え、誰も気づかなかったの。という感じはするけど

今回の場合は血圧の変動もなく正直滑舌と微妙な脱力感だけでFASTは大して異常がなかったからそこまで重症ではないのかと思うけど

 

血がつながってるかどうかではなくて「家族と思って接している人間関係」が人生最後の鍵になるのでは

自分は物凄くテキトーだけど、患者さんは皆家族と思って接している部分があるから絶妙な変化はまず逃してない(離脱しそうな人たちも空気感で分かる^^;)

 

この人生最後の時間をともにしている人たちの空気感は

人間を考える上で物凄く勉強になってると思う

歳を重ねることに、人間は動物に戻っていくというのはそういう事で

知性のある動物の死とどう向き合って、どうやって終末期を迎えていくのか

自分で死を達観している人たちはすごく立派な生き方をしていると思うし

死を遠ざけて脳みそばかりで考える動物はいつまでも死を遠ざけるし

 

そうだ永遠に死なない意識としてのAIを作り出そうそうしよう

やっぱり人間は神を崇め始めた時から何も変わってないのですな

 

 

家族と思えるくらい大切にしてるマブダチはいますかねぇ

将来詰みますぜ、確実に

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ