コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

地方の農地問題

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

👵田中先生、だったら家買えば?

 

 

 

 

👨いや、田中は山梨に住む度胸はないです( ´∀` )💦

 

 

 

 

 

 

太陽光パネルが起こす環境負荷が一時期話題になった

 

 

 

 

農地の転用はわりと手続きやハードル高くが面倒くさくて、だったら開発業者に投資案件として売りさばくか不動産業者に雀の涙で売るか

 

 

それがたまにショッピングモールができたり国や県の土地として埋め立てになるなら運が良い方

 

 

人的リソースが少なくなった場所で

例えば自分が売れない畑をいくつも持っていたとして、固定資産税としては安かろうが手入れの必要があって

自分の身体が動かなくなったときに、じゃあここの土地に太陽光パネル建てるからいくらで売ってください。

 

ぜってぇ売るよな、うん、売らない方がおかしいだろ

 

それでも太陽光パネルを絶対的な害悪と言えるのかどうか

 

ただこの太陽光パネルをさばく業者にも難癖あって

転売目的で入手した土地に太陽光パネルをつけさせる。みたいなスキームが存在してるから

そもそも太陽光発電を利用するときの分割案件のグレーゾーンをすり抜けることができたりする。いやぁ考えたやつ頭いいよ

 

 

地元住民が反対してても、熱海くらいの問題を起こさない限り取りざたされないし

 

何より

それ以上の農地活用法がない限り、景観だ環境負荷だなんだと言っても

この太陽光パネルみたいな事例はどんどん増えてくると思う。

 

悪いのかどうなのかは俺も分からん地元住民じゃないし。まぁ確かに車運転しててピカピカしてたら目障りだけど

 

 

人がいなくなればなるほど、日本的な何かは消えていくものも多いのだろうな。と

 

 

新反動主義的に、加速主義的に、行きつくところまで行って、日本ぶっ壊れてしまえば良いとも思ってるからどうでも良いのだけど。結果的に日本から逃げれば良いだけだし

 

 

👨それでもまぁ山梨は好きですよ

でも家を買うほどではない。。。

 

👵じゃあ古民家でも買えば?200万くらいで売ってるよ

 

👨あ、、結局それも家を買うって事ですよね(笑)定住するつもりないんで、、、

 

👵いやいや、それで商売でもすれば良いのよ、今だったらー、なんだっけあれ、都内から来る人達のあれ

 

👨わーケーションですか、いや無理ですよ良い温泉も宿もないし

 

👵先生は本当に山梨が好きじゃないんじゃないのーーー

 

 

こんな会話もできる高齢者がいるのはすごい事、まだ山梨はイケイケだと思う

 

 

f:id:yuuuuuriii:20220105212600j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ