コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

社会的離脱を防ぐために

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

仕事柄テレビの音声や映像が目に耳に入ってくることが多いんだけど

 

いっっっっつまでもコロナの事をこねくり回して、ここで仕事している人たちは脳みそ狂って死なないのかと心配になる

 

 

 

ところで

 

 

f:id:yuuuuuriii:20220121141944j:image

 

「高齢者は老害化する前に集団自決、

集団切腹みたいな事をすればいい」

 

みたいなものが目に入ってきた。超クールジャパン

これは上に立ってる人たちって意味合いだと思うけど

 

 

 

 

 

今日も朝イチで訪問すませ、ソッコー患者さんの診察に付き合って

(そもそも俺が行くのがオカシイんだ家族が行けやナスめ)

 

 

 

なんだか第二の地元みたいになってる。俺別に定住するつもりないんだけど

 

 

 

「社会的年齢」

 

www.yuri-aqupancture.net

 

 

社会の中で生きていける年齢。コミュニティや社会的役割云々

 

 

 

最終的に老人ホームにぶち込むってことは、結局は社会的年齢、役割が、、、

 

 

 

老人ホームにしかコミュニティのない人ももちろん幸せかもしれないけど、結局はそこしか行くところがない=それ以外の社会的繋がりがない

 

 

 

親の介護を子どもがしているってすごいことだな、と、第三者的に思ったり思わなかったり

介護にリソース取られたくない若者や働き盛り、物理的に不可能な人たちは別として

やっぱり親御さんは幸せだなと、見てて思う。

人間が年老いたら死ぬか介護されるか二択だけど、子どもに介護されている親御さんは生きてる価値を簡単に見いだせる。明日はあの世だと言ってるわりにはけっこう明るい顔してる

年齢層の幅広い、けど小さな村コミュニティに自分が入っていられるのかで将来の社会的離脱は防げると思う。それだけで老後も幸福感に溢れているのでは

 

 

同世代の人としかつるんでいないのは、多分だめなんだろうな、と訪問をやっていて思った

 

 

 

 

 

田中はどんどーん、人のいない方へいない方へ。。。。

 

 

f:id:yuuuuuriii:20220129193028j:plain

 

 

f:id:yuuuuuriii:20220129193115j:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20220129193126j:plain

 

 

蕎麦うまかったな。

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ