コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

タナカ VS Nguyen

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

はて、題名の通り

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190729211736j:image

 

 

相棒と大喧嘩。これも文化の違いかな...??

 

 

 

事の発端は

 

 

人の携帯を勝手に見て女の子のアイコンやページを開きスクショ

 

 

そして勝手に友人を追加するという傍若無人な行動をしている事が発覚したあたりから

 

 

 

 

 

俺:いやいや、何かやましい事があるとかじゃなくて

そもそも人の携帯を勝手に見たりするのは良くない事でしょう

 

 

相棒:じゃあこれは何?私が日本語分かってないとでも思ってるの?

 

 

俺:勘違いでしょうよ、全部予定はぐらかしてるじゃないの

 

 

相棒:あいしてるって何??

 

 

俺:違うだろそれ、あいてる?の間違いだし、その返事もちゃんとしてるじゃないの

 

 

相棒:じゃあ何で一つ一つ私の聞いてる事に答えてくれないの?昨日の朝からずっと黙ってるじゃん

 

 

俺:だって言っても聞く耳を持たないじゃないか、自己解決をするのは良くない。だから話したくもなくなる

そもそも会社の近くまで毎日来たりとか、携帯見たりとか、常に行動を共にするとか、まるで子供みたいだし俺のプライベートが一つもない

 

 

相棒:私といる事がそんなにストレスなの?

 

 

俺:そうじゃなくて、自分の時間が欲しいだけ、自分の時間が欲しいとは前から言ってるよね

 

 

相棒:せめて日本にいるときくらいずっと一緒にいたって良いでしょ?

 

 

俺:モチベーションが下げるような事をしてまで一緒にいたいとは思わない

続くようなら、悪いけど現状では君とは結婚できないよ

 

 

 

結果「悪いけど現状では君と結婚できない」宣言をしてしまったわけです。

 

 

 

 

自分のルールや、習慣、行動を変えてまで耐えるものとは何なのか、、、

 

 

 

トレードオフとはよく言ったもので

 

 

 

仮にVNで独立を考えた時に、彼女がいれば強力だし安定の家族経営なのだけど

 

 

そこまで至るのかはちょっと不安

 

 

 

今はひたすら個を鍛えるべし、という結論なわけです

 

 

 

選択肢があることと、選択肢を増やせる努力は怠りません( ・∇・)!

 

 

 

 

まぁ

 

 

いつまでも不穏な空気は嫌なので、

 

「お互い様」

 

という言葉を理解してもらって

 

 

 

Phoを食べて仲直りしたのでした

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190729213440j:image

 

 

 

 

乙武さんの言葉を思い出す

 

よく言われることだけど、「自分は誰にも迷惑をかけないよう細心の注意を払って生きているのだから、他人の迷惑についても全力で糾弾する社会」よりも、

「自分も誰かに迷惑をかけてしまうのだから、他人の迷惑にも寛容である社会」のほうが居心地がいいと思うんだけどな。“おたがい様”の精神というか。

 

まさしくその通りですな

 

お互い様なんですよ。

 

 

個人的な恋愛観なのだけど

 

 

共感する事や価値観の押し付けではなく

問題が発生したらすぐにメモ

行動心理を理解して言語化

タスクに示し課題を視覚的に理解できるようにし

PDCAを回すことが恋愛においても重要ではと思うのです

 

 

それでこそ自分も相手も豊かになるのでは、と思ってます

 

 

合理的こそ愛なのだと思いますよ

 

 

 

さて、明日は久々にハーフ走りますよ!

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ