コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

山と禅と

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

👩「せんせーは何で禅をしているんですか」

 

👨「いや、別に目的はないですよ...僧侶でもないわけですし」

 

👩「そうですよね、例えばリラックス目的とか?そういう事ですか?」

 

👨「いや、リラックスが目的であればランニングして温泉入った方がよほど気持ち良いです。座禅なんて足痛くなるだけですから」

 

f:id:yuuuuuriii:20220529080119j:image

 

 

 

この意味が分からぬとは、まいんどふるねすやら何やらは鬱を心の病と言ってるあたりとそっくり。そもそもなんだよ心って、分かって言ってるのか(笑)

今どきの流行りすたり、脱成長とビジネスマッチョイズムの拮抗とか。なんか人間って面白い

 

鬱になるより身体から落とし込んで五感という直感を大事にしたい

 

f:id:yuuuuuriii:20220529080241j:image
f:id:yuuuuuriii:20220529080247j:image
f:id:yuuuuuriii:20220529080252j:image
f:id:yuuuuuriii:20220529080249j:image
f:id:yuuuuuriii:20220529080244j:image

f:id:yuuuuuriii:20220529081020j:image

f:id:yuuuuuriii:20220529080458j:image

f:id:yuuuuuriii:20220529080434j:image

 

走る、山を登る、景色を見る、山頂でカップラーメンを食べる。美味い!カップラーメンはこんなに美味かったか?

こんな感覚を大事にすることで愛が育まれるのだと思ってる。

 

周りの人、家族、友達、患者さんを大事にするための方法論がこのカップラーメンに詰まってる気がする。

いや詰まってないな、カップラーメンはカップラーメンでしかない

 

いやでも多分、安藤百福さんも同じような考えだったと思う

 

 

禅というのは宗教上の教えであってマインドフルネスでもリラクゼーションでも何でもなくてですな。。

結果を禅に求めてる時点で頭がおかしくならないのでしょうか、マインドフルネス民の方たちは

 

 

大脳新皮質に支配されないためには、五感を大事にしたいっすね

 

 

そう、嫁氏みたいに

 

f:id:yuuuuuriii:20220529081041j:image

 

何やってんだ

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ