コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

整体?カイロプラクティック?詐欺まがいのインチキ商法

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

最近はお腹が空かないもんで、1日1食しか食べてない。。

 

朝・昼コーヒーで、夜少し食べる

単純に、ご飯を食べない方が調子が良いからってのもあります

 

 

 

 

毎朝何かしらの論文を一本読む習慣がついていて、

コーヒー飲みながら見ていると、やっぱり朝ごはんいらねーな。と

 

この前表参道で食べたこのラザニア

美味かったなぁ

 

f:id:yuuuuuriii:20181211093033j:image

 

 

 

筋肉量が減らないように筋トレは欠かさずやっているのですが

やはり消費と相対的にカロリー計算をしても

マイナスな部分が多そうなので体重が減りそうな雰囲気は出てます。

余分な細胞だったら良いのですがねー

(たまに着たシャツがピチっとしていなくて少しショックを受ける。完全なる大胸筋の劣化😇😇)

 

 

一昨日は新宿の患者さん、

25キロの減量後に腰痛で悩んで来院された中年男性の方がいらっしゃいました。

 

 

2年間で25キロの減量なので、理想的ですね

一ヶ月に2、3キロの減量が健康的な痩せ方です。

 

 

その時に、

やはり自分の身体を知って知識を持って自分で管理されるのが一番ですよ!😎😎

とお話させて頂きました。

 

あぁ、これは当たり前ですが

こちら側セラピストは

食事の栄養学的な要素、ICF等、

各種エビデンスに基づいているもので課題・評価を患者さんに提供してあげなければいけないので

一概にじゃあ自己評価だけが患者さんにとっての一番な方法ですよ

とは言えません

当たり前ですねそれが出来たらこんな仕事要らないですから笑

 

 

 

しかし、これだけの情報が溢れているので、

果たして何が自分にとって最善の方法なのかって考えるのは難しいのですが

本当に健康的に減量を目的にするならば運動・筋力トレーニングは欠かせません。

それが出来ないよ〜という人は基本的に、こちらセラピスト側も

この人は本気じゃないんだな。という感情になります。

もちろん脂肪吸引等の金をかければ痩せられるような手段はありますが、

この手段を選ばないのであればコスパ良く運動するしかないんですよ。

 

それは各種治療に関しても同じことです

言うこと聞かないで不良な事ばかりやっているのに改善しないだ何だって言ってくる人はバカなのだと思う。うん。

これはお医者さんも一緒ですね特に精神系は大変そう。でも患者さんに優しくしないと利益にならないから。

厳しいことを言ってくださる医療従事者は本当に患者さんの為を思ってくれているので大事にしましょう。

 

 

まぁ、しかしながら

傾聴するばかりではこちら側も商売にならないので、

痩せたいと思うなら言うこと聞いてくださいという新興宗教バリの

半ばメンタリズムをしないとやる気になってくれません。

そういう人間は大体ヘタレなので

宗教まがいの事をして患者さんの意識改革を推し進めるというポジティブな捉え方をしていただけると真っ当かと思います。

 

 

そういう心理学的な部分もコメディカルとして生きていくのであれば必須な要素なのかもしれません。

 

病んでる日本人多いから

 

 

 

 

 

さて、

マニュアルの整理、文字起こしをしていて

 

 

麻布の先生から

「〜ってところ知ってる?」

 

なんていう話をして、その治療法を見ていたら

 

カイロプラクティックをメインに取り入れているところだったもんで

(もちろんそこは国家資格の有資格者によって構成されている組織です)

 

そもそもカイロプラクティックには懐疑的な見識しかないので

 

ちょっと調べてみる事にしてみました。👀👀👀

 

 

 

さて、

一般の方からしてみると

 

 

カイロ?整体?骨をボキボキ🦴するあれでしょ

 

 

なーんていう感じだと思うのですが、

 

 

 

整体というのは、日本では無資格で誰でもできる劣化擬似医学セラピーの事を言います。

 

 

言ってしまえばスパも違法マッサージもそれに入るという事になってしまいますが

 

 

日本においてはその整体の一つとして、カイロプラクティックが存在しております。

 

 

じゃーカイロプラクティックって何ぞや

 

 

それが先に言った🦴ボキボキ🦴たるわけで

 

 

それを医学的に言うと

カイロプラクティックというのは解剖学、生理学に基づいて変化した各種骨格の位置を外力で動かして正しい位置に戻し骨、筋、神経にアプローチをしていこう。

というものです。

 

それが🦴ボキボキ🦴なのです。

 

言ってる事は真っ当でも、深掘りすると微妙

 

それが医学で科学かっていうかと言われるとこれまた微妙

 

 

因みに私も不良姿勢の矯正ならできます。そして歩行動作の改善も

もちろん関節に直接外力を加えるなんてパフォーマンスの悪い事はしませんが。

 

 

 

それでも成り立っているって事は、

需要と、環境と、金と、アホが存在しているからと言っても強ち間違っていなくて

要するにカイロプラクティックを正当化したいわけでも批判したいわけでもないのが私の見解

正しい医学の知識があれば効果も上がる事は多々あるし、リスクの管理くらいは出来るので。

 

常に知識をアップデートしている消費側の人間がマイノリティなので

そんな人たちとは逆サイドの人間による消費と供給で賄われているので日本では

医学的にというよりも単なる過大広告による詐欺まがい商法の一つとして成り立つのも強ち間違いではないのです

でも有資格者でもここら辺の知識を詰めてないと情報の罠に陥ってしまいそうですが

 

 

カイロプラクティックとはそもそもアメリカの資格であって、、云々かんぬん、、、

これを全面に押し出して論理的でなく感情に訴えかけてくるセラピストは

その時点で医療というものを履き違えてるので削除して頂いて結構なのかと思います。

お前らじゃあ米国で学んできたのか?あ?コメディカルが大そうな事言わない方が良い

コメディカルこそ常に情報を更新して普通は無いのだと意識しておかないといけない

 

医学の分野において常に情報を疑ってかかることの必然性を欠いているって事は

常日常で「普通」しか頭にないので

その時点できっと、ヤバいです。

医療ではなく慰安です。

 

研究という観点でも臨床という観点でも同じこと。

普通、絶対なんて存在しない事を再認識して欲しいです。

私も師匠からそう教わっています。

何度も言うけど、それはコメディカルだからこそ。

 

 

 

そんな感じで今日もすたーと。

 

 

今はひたすら、ひたすら、真摯に、誠実に。患者さんにも、会社にも

それだけモットーに、時が来るまで誠実に。真摯に。謙虚に。

 

 

今日も思うのは自分たちの世界を変えたいなら自分たちが啓蒙活動しないとダメ

これも師匠から教わっています。

バカなセラピストは慰安じゃないと言いながらも患者に対して影響力もない。

それじゃ金にならない?だったら最初からこの仕事辞めた方がいい。

月に何百万も稼げる仕事じゃないんだから、だったら将来この仕事を残すために自分たちに何が出来るか考えた方が良い。歪んだ認知の多い、良いものが良いものとして世の中に通りにくくなっているからこそ

常に発信しないとダメなのだと思う。

 

 

だから日々情報を取り入れていかないと。

バカな私には辛い事もありますが、やらなければ。