コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

動物

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

いつまでウクライナとプーチンの戦争は続くんだろうなぁと思いながら

訪問患者さんのことを考えたりする

どちらもホモサピエンス以外の動物に限りなく近い存在だと思う

 

永遠に動物になれない動物、動物界のカースト制で優位に立てたのは知性であって、知性が後世に遺伝しているから今日があると思うと

やっぱり人間なんて結局のところ動物なのだと帰結する

パブロフの犬程度の処理速度の脳みそか、はたまた大脳によって超高速に経験と出力を処理してるか、ただそれだけの差であって

それを高度な知性とするのはいささかどうなのかと思ったりする

別にそこらへんの動物と大して変わりないと思うのだが。

 

それでも人間は優れてると思ってるあたり、いつ絶滅するのかとても興味深い

最近まで死について希望を持っていたのだけど、銃弾が飛んできて頭ぶち抜かれるあたり希望もクソもないのだと思った。そこらへんで誰かが頭ぶち抜かれててもヒトは変わらぬ

 

 

ちょうど今日で嫁氏の父さんが亡くなって一周忌

 

自分が結婚するなんて思ってもなかった癖に、

もし結婚したら、父さんを日本に連れてきて美味いものを食べさせてあげたり、温泉入ったり旅行したり、登山もしたり焚き火しながら酒なんて飲んで、、、なんて、そんなやんわりとした何かを期待してた

それが出来ないと思うと、少し寂しい

 

 

 



ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ