単純化したい欲求
もうすぐハロウィンですな〜〜
患者さんでも
「私テレビぜんっぜん見ないんですよね」
とか
「そもそもテレビが無いんですよ」
なんて話をよく聞く
自分も、見ても天気予報かスポーツくらい
よく言う
「最近のテレビはつまらない」
“つまらない”という言葉にも色々な情報が含まれてる
ただ単に“バラエティとしての面白さがない”のか
”見る側の感受性の変化“なのか...
つい数ヶ月前まで自分も
◯mart News なるものをアプリで読んでいたのだけど
記事も偏りすぎていたり、しょうもない広告が入っていたり、どうでも良いエンタメニュースが流れてたりだとか
ともかく大衆化してつまらなかったので、削除した。
それ以降は常に課金系のニュースアプリを使ってるけど、
オリジナリティがあり、面白さがある
(最近はつまんない広告も入っていたりその手の波が来ているけど)
ふと、自分の好きなスポーツ選手Tの言葉を思い出す
「単純化したい欲求」
どの時代からだか分からないけど、ともかく読解力のない人・簡素化したものを好む人たちが増えたらしい
「シンプルに分かりやすく」が浸透しすぎたせいで
難しいものを難しいものとして客観できる耐性が無い
だから「シンプル思想」がマジョリティに
弊害たるものや
元来、言葉にしている時点で森羅万象を切り取って表現されていて
人間の体を一言二言で言い表せ、みたいな事を言ってるようなもの
シンプルは悪ではないのだけど、それのせいで
本来あるべき物事の本質に近づけなくなってるのでは...
反対に、
クローズドなコミュニティの面白さ
テレビ等、大衆メディアとは違った視座、角度のついた情報が手に入る
一般大衆向けの情報なんてのはしょせん
「そこら辺に落ちてる専門性のないヘボ情報」
有益な情報ってのはググれば出てくる?いやぁ。
そういう人たちに
noteを書いてみて!と言っても
大概は書けたものではなし
自分と同世代の人たちってのは情報社会に揉まれているから
テレビなんて切り取られた、単純且つ簡素化された一般大衆向けの知的好奇心の唆られないメディアには全く興味を持たないのだと思う
だからこの単純化・簡素化の影には
“情報過多”やら“専門性“というパワーワードが隠れてる
逆に「切り取られない世界」
てのは「自分の見たいものだけを追求する世界」
ってのも危険⚠️なニオイがしますけど(//∇//)
ブログランキング参加してます。
↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓