コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

持ち家について(ベトナムver)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

昨日、冒頭で書いてた

 

 

 

 

 

持ち家vs賃貸

 

 

みたいな相棒との話なんだけど

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190713202304j:image

(考えてるポーズ)

 

 

これって日本の場合に限るよなぁ

 

 

 

なんて思った

 

 

日本の場合での

持ち家デメリットをずらずら上げてみると

 

 

・資産価値が下がる

・長期のローンがハイリスク

・終身雇用なんてない

・リストラ天国

=何かしら挑戦、変化をしなければいけない世の中になる

・挑戦へのハードルが上がる

 =現在の仕事、環境、収入を維持しなければいけない

・隣人や子どものトラブル、災害等のリスクがある

 

まぁざっと思いつくだけでこんな感じだけど

 

 

 

ベトナムでは各リスクが日本よりも低いと思う

 

 

そして!!!何より!!!

 

 

“家は親が買う”

 

 

でた〜〜( ´ ▽ ` )! 中国と同じだよね。

 

 

そもそもウチはそんな裕福な家庭じゃないので

 

 

自身は奨学金の債務に追われ、更には家を長期のローン組んで買うなんて、、、

 

 

自殺するでしょw

 

 

 

恐らくベトナム、以後10年くらいでは不動産の価値は落ちないと思うし

 

 

経済的にも、2035年までは数の暴力を振るうわけだから

 

 

日本よりもリスクは低くて

 

 

 

 

日本だと、何よりこの下降する中での終身雇用がオワコンと化したので

 

 

雑魚はどんどんぶった切られる、ようやく先進国らしくなったね( ´ ▽ ` )♪って感じなのだけど

 

 

それでも変化できない人間は切られるスーパー自己責任社会になってるわけで

 

 

 

その時に挑戦を強いられて、それでも大丈夫な資産が自分の手元にあれば良いけど

 

 

その可能性のある20代、30代は日本の国民の1%くらいだから、残りの99%は

 

 

 

ねぇ?

 

 

 

 

でもよく考えたら、ベトナム、自分の下の世代には家を買ってあげないといけないわけで

 

 

その時の新興国は「新・先進国」に成り上がってるから

 

 

ここ10年の中国みたいな感じになるのではと思うんだよなw

 

 

家めっちゃ高い現象

 

 

なーんだ結局金はかかるんじゃねぇか

 

 

 

どちらにしても!

 

 

固定資産が既に親から譲渡されている時点でもう。。。泣

 

 

 

なので、色々なリスク分散の一つに国際結婚という方法があるのです

 

 

 

終わり

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ