コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

医療と慰安

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

昨日は一日

 

 

精神疾患の患者さんを診させて頂いていた感覚。

 

 

必要以上に感情を現場に持ち込んでしまうとオワゲー化してしまうので

 

いかに感情を押さえて患者さんを相手にできるかが

 

メンタル系の患者さんを相手に

 

私達コメディカルのセラピストができること。

 

感情持ち込んだら医療じゃなくて慰安。。

無資格で知識も浅いマッサージ・整体と同等のレベルでしょう

 

感情だけでどうにか出来る問題なら、最初からどうにもならんのです。

 

だから訴えかけるのは感情であったり思考なのだけど

 

やってる事が限りなく基礎医学や統計や言葉や数字で可視化できないと、

 

それこそ医療であり、慰安との差別化。

 

ICF的な最終到着地点にフォーカスすると、

 

その場の慰安ではその患者さんのためにならんのですよ。

 

そこをセラピストが当たり前に分かってないと。。

 

だからそこをすっ飛ばして人の身体に携わる人間は糞以下のゴミなんです

 

 

 

難しいねコメディカルm(_ _)mm(_ _)m

 

 

 

 

ちょっと話は違うんだけど、最近

この患者さんにこの漢方使う?!👀👀👀👀

みたいな処方をされている方が多くて。しかもツムラ。。笑

いや別にツムラが悪いと言っているわけではないのですが

もっとちゃんと処方してほしいなーなんて

 

まぁ資本主義ですからね

 

 

 

でもこれだけは毎度言ってます。

 

私たちがどうにかします、一緒に頑張っていきましょう

 

 

これが良いのか悪いのか分かりませんが

 

 

一人ひとりの幸せな10年後、20年後のために

 

 

どこまでも頑張ります。

 

知識も、経験もそのために。

 

 

もちろん

 

私も自分の慰安はしてあげます(*´ω`*)真夜中2時

これだけで幸せになれる最強コスパ人間 笑

 

f:id:yuuuuuriii:20181125100738p:plain

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ