コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

立って考えろ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

家に帰ってくると半ば強制的に脳がオフの状態になったりして

 

 

昼間に熱量持って考えてたことも、気づけば

 

 

あれ、俺何そんなに熱を持って考えてたんだっけ、と

 

 

 

夕飯も食べてからランニングに行くのはさすがに憚られるので

 

 

そういう時は立ってスクワットでもしながら考える

 

 

f:id:yuuuuuriii:20200914203803j:plain

 

 

 

 

 

さて、今日はデイリハの施設に出張でした😊

 

 

 

 

その施設は完全に提携してるわけでもなく、指導員の名前を使っているわけでもないので

 

 

機能訓練加算を取れるわけはなく、自費で1単位30分~の施術→トレの処方でした

 

 

 

50代男性

 

 

既往ー2018年にくも膜下出血で手術、高次脳機能障害、同年に小腸出血~術後の麻痺性イレウス、腎臓結石、

 

 

 既往や現病は色々あるけど、目的と課題を分けて考えれば

 

 

自費なので手段は何でも良いかと

 

 

 

片麻痺が、とか

 

 

健側が、とか

 

 

高次脳機能障害が、とか

 

 

 

完璧を求めるほど考えが複雑化してICを取る時に患者に理解されずらく

 

 

 

実際にやってみてtodoを回した方が患者にもご家族にも、ケアマネさんにも良い場合の方が多かったりする

 

 

 

引き続き継続してくれるそうなので、コーチと選手の関係性でやっていきたい

 

 

 

 

そうそう、アルバイトで来てる人がですね

 

 

「まぁ理論は机上で、実際は違うこともありますし」

 

 

 

こんな事を言うのでちょっと不思議に思ったのです

 

 

 

まぁ田中も勉強は大っ嫌いなので理屈まかせは嫌いですが

 

 

知識は知っておくべき一つ一つのエッセンスという位置づけで考えてるので

そもそも100を知らないセラピストが患者に、100通りの選択肢を与える事はできないという自負のもとに知を増やしてます。そして体現

 

 

 

 

 

机上の理論でしか活かせない場所にしかいないから、では、、、?

 

 

 

 

その人にもプライドがあるのは、分かるんですけどねぇ、、、

 

 

 

 

その世代の、特にこういう「理」を無視した事をしたがる人たち

 

 

 

って

 

 

大体「感覚が」とか「我流で」とか言語化な。。。

もう死ぬほど会いましたこういう感じの人たち。。。

 

 

職人は悪くないのですが

 

 

 

そんな事言ってても後世は育たないと思うのです

 

 

あと、職人でも世に出さなければ価値は薄れるし

 

 

これだけ情報が溢れてるからこそ、世に出して価値を精査する必要があるのです

 

 

 

って言えば分かるかなぁ〜。なんだこのモヤモヤ

 

 

 

 

昔だったら、ラーメン屋みたいな宣材写真撮って、匠の手!!

 

 

って感じでもウケたんですけどね、今の世代、皆そんなバカじゃないっすから(*´∀`*)

 

 

 

もっと体を使ってエッセンスを引き出してほしいですね、ええ

 

 

あーあ既に医の枠から外れてる

 

 

してもって保険の中で不正請求。やべえよおおおおい

 

 

 

 

 

 

なので、

そういうセラピストさんは、医のチームで動く際には外れてもらうしかなかったりする

 

 

 

 

それが今の現状かなー?

 

 

 

病院でのカンファや担当者会議で

我流が、とか感覚で、とか言ってみたいですわ

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ