コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

ベトナム🇻🇳とデジタルネイティブについて思うこと

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

仕事中(移動中)にAudibleやらQuartzやらNPやらABEMAやら

わりとデータ量食うものたちを使ってたがために、気づけば半月もしないうちにデータ使用20ギガを使い切ってしまう始末

楽天だったらエリア圏内通信量の換算はされないはず!と思いDualSimにしたら、そうここは山梨。田中が行くのは山なので気づけばこいつも容量が消えていく

Audibleは音声データなので容量を食わないけど、映像データをバックグラウンドで流してる時点でたれ流し。

はぁ。倹約倹約。。

しかしまぁ最近のニュースアプリとかコンテンツビジネスってのは人を飽きさせないからよくやるよなー。

 

 

 

 

 

前にあった嫁氏の

👩「いや、わたしプーチン好きだよ」

発言にはビックリしたけれども

今日は学のあって頭のハッキリしている患者さんとその話で盛り上がった

(むしろセラピストとしての仕事そっちのけで話をしてた気がするが)

 

中国・ベトナム・強いては北朝鮮ロシア云々と

自由主義国家からしてみれば理解できない世界線に見えるけども

大陸で他国から侵略されかけた戦いの歴史を鑑みれば、強国を作るには多少の犠牲も正義と半ば教育されたり

歴史上そうなってしまって教育がそう為されてるのも凄く理解できる

だから嫁氏が「プーチンいいぜ」なんて言ってるのも理解できなくはない。まぁ個人的な感情なんだろうけど。

信長に人権を説くようなものとはこの事

 

方や、プーチンが言ってた

「お前ら日本はアメリカに原爆落とされたんだろう―」

発言もド正論。

金にならない国や黒人が勝手に戦争になってぶっ壊れてもどうでも良いよねー、でも金に関係する目の青い白人たちがぶっ殺されてたら許さないよねー。

ルールメイキングがお上手なこと(*´ω`*)

 

ともかく山梨県民の田中はガソリン代がリッター200円にならないことを祈るばかり

 

 

 

デジタルネイティブかと思いきや、30手前の嫁氏が小学生の頃では、ネットやらのクオリティも公教育でさえ担保されていなかったし、それはそれで仕方のないものなのかとも思う。そもそも民主政を語り始めたドイモイが30年前だからまぁ。。と察したり

よく考えてみればすごい。俺が子どもの頃にグローバル化が進んだんだから、そりゃまだまだ途上国だよなと

まぁ情報が簡単に手に入るからと言って、嫁氏みたいにTikTokやFBでリールたれ流してるのが良いのか悪いのかは別問題

 

社会主義国家とITの相性はものすごく良いので、VNもまーだまだこれから

けど公教育の「先生」の質が悪いらしいので、是正されないと駄目と嫁氏は嘆いてる

いやそもそも教師の給料がクソほど安いから、そりゃ優秀な人は他の仕事するでしょ。って話なんだけど大丈夫かな〜

ここ最近の風潮として、投機云々の取引をFBに載せてねずみ講やってる人たちを見るのだけど、クソ教育の賜物だと思ってる。ものづくりを尊敬してる田中にはブルシットにしか見えてならない

教育格差であり弱者が、最終的に資本主義の餌になってる本質から遠ざかる

 

ネットに繋がっていれば世界は広がって、パンドラの箱は既に開いてるんだけど