コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

営業活動とAnh

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

最近Emの話題が無いのだけど

 

 

 

f:id:yuuuuuriii:20200729210823j:image

 

 

野菜おじさんの画像上げたり

 

 

f:id:yuuuuuriii:20200729211135j:image

 

 

ベトナム🇻🇳の変なタコ焼きモドキ作ったり

 

 

 

 

俺のことなんて気にせず楽しそうにやっておりますよ。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

さて田中はというと。。。

 

 

絶賛!営業マン!!!

 

 

 

この時期に訪問マッサ・リハをやらせてくれる事業所や患者はいねーんじゃねぇ( ̄∀ ̄)?

 

 

 

と、思うでしょう。

 

 

そりゃみんなコロナをビビって入れてくれないっすよ!!

 

 

 

 

しかーし( ̄∀ ̄)

 

 

そんな事言ってたら田中はのたれ死んでしまいますので

 

 

 

何が何でも営業をするのです!

 

 

 

 

たまたまnoteを読んでいたり、営業の記事を読んでいたところ

 

 

「SPINの法則」

 

なる物を各所で見かけたので、治療者としても、営業を必要とする経営上でも必要になってくるので書いてみる

 

 

 

・Situation

・Probrem

・Imprication

・Need Payoff

 

 

 

 

まず

「Situation」

 

 

 

どんな?

どのように?

いつから?

何をしたら?

 

個人的にはFactorに近い気がするで

 

 

等々、患者に既往を説明してもらったり、自分の口から話してもらう事で意識をしてもらう。

医療系で言うとICする時の個人や環境因子を聞き出す事に繋がるっすね

 

営業マン的に言うと恐らく、新規開拓、ファーストコンタクトの後の現状を把握する時に意識させるフローなのかな?

うーん、、初心者には頓珍漢で言語化できないですな

 

 

 

さて次

 

 

「Probrem」

 

 

まぁ問題提起ですよ

 

 

どうしてそうなってしまったのか、SituationがFactorに近しいなら

 

 

その結果みたいな物かな

 

 

 

f:id:yuuuuuriii:20200729222145j:image

 

 

 

臨床的には

 

 

なぜ良くならないか、

なぜパフォーマンスが上がらないか、

なぜ効果が出ないのか、

なぜ、、、

 

と言った感じにこれも「患者の口から言ってもらう」事に意味があったりする。

 

ともかく意識付けですな。1のフローと同じで自分から言わせる事によって、課題に対しての意識を焼き付けてもらう。

 

それによってその後の本番のセールストークに持っていく下準備ができると言う事だろうか

 

 

まぁさ、ここら辺なんてのはちゃんとICできる臨床家なら呼吸のごとく出来るはずですよ。

 

 

えっと、営業マン的に言うとここら辺のトークってのは

 

Probremが発生する前段階の話を繰り広げ、集約しながら問題に繋げていく、

 

A、B、C、DのFactorがProbrem“X、Y、Z“に繋がった

 

これを相手に話させるところで営業マンの仕事、新規成約確率50%はゆうに超えているのでは?

逆に相手にここまで話させて成功しない方がおかしいが、、、

 

 

さて次、

 

 

「Imprication」

 

チョー簡単に言うと

 

そのProbremを放置しておくとどうなりますか〜

 

と言うこと。簡単ね。

 

営業マンでも治療家でも同じ。これも相手に話させることがポイント

 

 

んで最後

 

 

「Need payoff」

 

 

 

ここで商品やサービスの説明をするって感じ。

こんなの全てのフローの中で数%しか無いってことくらい猿でも分かるわw

 

 

 

 

 

 

セラピストでも、ちゃんとICできて評価や指標、PDCA回したりできる人は

 

 

営業の基礎くらいはちゃんと理解してる

 

 

お前営業なんて出来るの?なーんて言われたりするけど

 

 

行動心理学やらNLP、学べば人の事は少し理解できるで。

 

 

ただ、それ以上に目線やら刹那の間、言葉の使い回し、発する熱感、オーラ

みたいなのは、まぁなかなか手に入れられないっすよね

 

 

 

それが出来たら田中も営業マンになれるはず!!☺️☺️☺️

 

 

 

さて、明日も営業マン

 

f:id:yuuuuuriii:20200729225807j:image

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ