コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

野球をやっていて良かったこと

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

今日は朝っぱらから立川に呼ばれ

少々ヘソが曲がりそうに😡😡

 

どうにかこうにか、

一日、立川の本院でやっておりました。

 

 

おっ👀👀👀👀

 

帰国して初、顔面神経麻痺の患者さん    

 

 

とは言っても一ヶ月以上経っており

後遺症も少なく共同運動もない、多少残っているかな?て感じ

特有の排刺を。

 

 

急性期でもないので、

刺激量に関してはそこまで気をつける必要もなく

何よりそれ以上に心身面でのストレスのケアかなぁと。

 

その患者さんも罹患した急性の時には相当慌てたらしく、

まぁでもビビるよなぁ😂😂😂朝起きて顔がいきなり動かなかったら。

 

脳血管性のモノかと疑ったらしい

まぁ朝起きて顔動かなくて、、ってのは普通のベル麻痺が多いかと思うけど、脳血管性だったらもっと他の症状も現れてくると思うし

 

一連の症状、ウイルス性のもの、脳卒中で現れるようなモノとの鑑別など

色々話をしたのだけれど、その患者さん大体知ってた笑

これだからインターネットって便利😂😂

例えば下手に運動指導するよりも、Googleで「〇〇  ストレッチ 運動」 なんて調べた方が早いんじゃないかと思ってしまう。まあネット使いこなせない世代にはアドバイスするべきだけど。

だからセルフケアなんていくらでもできると思っちゃうなぁ。。。

 

さて、その患者さんに治療、

 

そして飛び込みで来た野球少年

 

明後日が秋の大会らしくその前にケアを。ということだった。

 

内野手からなのか、サッカー選手によく見られるような鼠蹊部痛を訴えてた

股関節周りの筋肉とか直筋、筋膜長筋の柔軟性が落ちてたので柔らかくしてあげる

 

 

先生!次はいつ居るんですか??身体のこと教えて下さい!

先生のいる時に来ます!

 

あぁ、野球やってて良かったと思った瞬間だった。

 

 

終わり。