コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

Emと田中(結婚編)⑪

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

ふあぁぁぁぁ

  ネムイ(´・ωゞ)

 

 

 

しばらこのブログも書いてなかったのだけど、ようやくEmの手続きが終わったので

 

 

記しておく。

 

 

あぁぁぁ長かったー(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

 

 

www.yuri-aqupancture.net

 

 

 

籍も入れ、短期VISAも延長しました!って事だったのですが

 

 

 

 

まぁなかなか証明書が届かない!

 

 

 

籍を入れてからもう2ヶ月経ってるのだけどなぁ。。。個人事業主だったから社会的信用が無くて審査通ってないのかなぁ。。。いやでもお金はちゃんとあるし大丈夫だよなぁ。。。

 

 

 

 

なんて、どうしようもない心配をしてた

 

 

とも言うのも任意で入っていた医療保険が期限切れになってしまったから。

 

こうなると短期VISAで来てる人はもう保険に入る術はないのである(わざわざ相談センターまで行って聞いてきた)

 

 

あぁぁ山にも登れねぇじゃん( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

まぁすっかりその事を忘れて、先日Emと山登りしてきましたけどね。笑

 

f:id:yuuuuuriii:20200706214918j:plain

 

2486メートルです。笑

 

怪我しなくて良かった(*´∀`*)

 

 

 

 

 

さて話は戻って、健康保険にも入れないので怪我したら大金を払わなくてはいけない

 

 

とっとと在留資格を得たいEm。しかし一向に通知が来ない。。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

来た(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

しかしこの何だ、在留資格認定証明ってのは

 

 

 

 

もうさ、良いじゃん、審査通ったんだから郵送で全部送ってきてくれよ。。。

 

 

 

証明書を持ってまた入管に行かなければいけないらしい。。。

 

 

 

 

ってなわけで行ってきました入国管理局

 

 

 

 

もうこれが毎年同じようにやってくるとなると地獄だな(永住権の獲得まで我慢...)

 

 

 

 

結局、3時間強待ってようやく取れました!

 

 

ワーイワーイヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

 

f:id:yuuuuuriii:20200706220339j:plain

 

 

これで無事、田中の配偶者として日本に滞在できるわけです。

 

 

 

今後は健康保険の申請や年金、住居地の確定(これ籍入れてるのに住所が確定してないってどういう意味だ?)

まぁ諸々、日本国民としての手続きが進められるわけです。

 

 

 

とりわけ、永住権の獲得までは一年ごとに、そしてライフイベントがあるごとに

 

 

 

こんな面倒くさい手続きを色々としなければいけないのである。。。

 

 

 

ま、それも含めて田中が選んだこと

 

 

そして今こうやって日本にいるのも、将来的なイベントを見据えた第一歩なわけで

 

 

 

そんな事も言ってられないのです。自分が選んだ道なのだから

 

 

 

 

 

 

さて話は変わって、先日、僕の職場で働いてた同僚が独立をするので

 

f:id:yuuuuuriii:20200706221358j:plain

 


彼のために名刺とロゴを作った。もちろんタダ♡

 

 

 

 

大切な人ほど大切にしたいっす

 

 

 

 

こうやって誰かを大切に思う時に

 

 

茨木のりこさんの言葉がたまに、頭に浮かんだりする

 

 

 

 

 

”自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ”

 

 

 

 何でも自己責任にするではない、という弱さが垣間見えたりする

 

 

でも絶対に他者のせいにするなよ、という強い想いも垣間見える

 

 

 

それでも自分の信じた道を後悔なく進むために、大切にしたいと思った人や事

 

 

これは一点突破決め込むと思った時にはやり込む強さ

 

 

こんな事もこの誌に見え隠れする、もちろん田中の主観

 

 

 

強く生きなければいけない時代に育った茨木さんと

 

 

強く生きる事が正解なのか分からない僕らの世代

 

 

 

資本主義こそがこの社会の軸に成り上がってる中で

 

 

 

この誌もどこかそんな匂いがしたりする。。

 

 

 

でも違うなぁ、誰かを思う事で世の中は回る

 

 

 

ハートドリブンでしょう。

 

 

金融的合理性だけじゃ豊かにはならないよ。。

 

 

 

縄文時代はどうだろう?回帰すると思うんだよね、そう思わないかな

 

 

 

だったら誰かのために死のう、その方が楽しいよ

 

 

 

 

なーんてふと思う入国手続き最終章でした。チャンチャン♪

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ