コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

マインドフルネス

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

最近はうちの相棒の日本語が上達して

 

 

 

Facebookで日本語を打ち始めたりと、初学者っぽい事をしてる

 

 

 

ただ、例文をそのまま覚える事が多いので

 

 

 

単語と要素ごとに区別する事が出来ない

 

 

 

 

まぁでも

凄く進歩してるので、嬉しい限りです

(しょっちゅう電話してくるのはマジでウザい)

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、この頃朝っぱらから動く事が多いのですが

 

 

 

電車に座れないから本を読む機会が少なかったりする

 

 

 

 

以外とそんな時、集中モードになってたりする

 

 

 

 

例えば今日とか、田町から十番を歩いたりする

 

 

 

 

この時間、意外と集中できてたりする

 

 

 

 

一人の時間、携帯も何も触らずに自分と向き合ったり

 

 

 

 

座禅もその一つ。そんな時に「自分モード」に入り込んだりする

 

 

 

 

資本主義の産業構造をぶっ飛ばして

欲してるモノをちゃーんと自覚できたりする

 

 

 

 

自分が楽しいと思わせてもらう事でβエンドルフィンがドバドバ出てくるし

 

 

 

どのコミュニティや組織に自分が属してるかってのは、そういう事が重要なのでは

 

 

 

 

βエンドルフィンこそ、ストレッサーで放出されるコルチゾルに対抗する手段でもあるし

 

 

 

 

だから一流の企業は禅や瞑想を取り入れてるのかも

 

 

 

 

万という情報を「自分モード」の時間で無にしてあげたり、0からの思考を始めたりできる

 

 

 

 

 

この前もpartnerさんに「何で田中先生は禅をしているのですか?」

 

 

 

 

と、

 

 

 

まぁ俺は習慣というか、そうしないと自分の「妄想」の時間が取れなかったりする

 

 

 

 

携帯も見ない、誰とも喋らない、誰も同じ空間に入れない

 

 

 

 

忙しい人ほど、そんな状態作った方が良いですよ。

と、いつも患者さんには言ってます

 

 

 

 

本なんて、Amazonプライムなんて、ネトフリなんて見てる場合じゃなくて

 

 

 

「自分モード」になれる時間は絶対に必要だなぁ

 

 

と。

 

 

 

 

ま、その時間が田中にとってはあまりに必要すぎて

ちょっと相棒とのコミュニケーションの時間を蔑ろにしがちなんですけど笑笑

 

 

f:id:yuuuuuriii:20191201230555j:image

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ