コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

Vietnamのコンテナから

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

いま話題になっている

 

 

「VNのコンテナ事件」

 

 

 

 

f:id:yuuuuuriii:20191129001319j:image

 

 

 

 

 

亡くなった方たちは、「家族のために」とんでもないリスクを冒しイギリスに渡ったわけ

 

 

 

 

借金や苦しい生活を打開するために命を懸けた

 

 

俺は赤の他人なので悲しくも何ともないし、それが資本主義のリアルだと思ってる

 

 

 

 

ただここで思ったのが

 

「家族のために」

 

 

何でそんな事をしたのかって事

 

 

 

もちろん日本じゃそんな事考えられないし、生活保護に守られてる

 

 

 

でも、ベトナムの経済圏で育つと

 

 

 

「家族」が自分たちの生活を占める割合がとっても大きいので

 

 

大事な大事なものになってしまい、それに命さえかけられる

 

 

それに「善悪」「白黒」はつけられない

 

 

各個人の正義だから

 

 

 

でも、日本の場合は??

 

 

 

そう、みーんな会社などの団体に命をかけている(人それぞれ)

 

 

よく「社畜」になっているけど、それって個があるって言える??

 

 

 

だから「家族」に属して個を無くすのか

 

 

「会社」等の組織に属して個を無くすのか

 

 

 

 

これって経済に相関してるのかな???

 

 

 

VNで経済的独立を果たした2世代、3世代目の子たちがどうなるか、見てみたい

 

 

 

国によって「個」の消滅方法が違うわけだね

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ