コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

武士道から、日本とVNの働き方

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

いつもスターを下さってる方のブログを読ませてもらっているのですが

 

 

 

 

こんな記事を見つけたので同じく思ったことを書いてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今

 

 

「副業」やら「フリーランス」やら

 

 

 

自由に!組織に属さない生き方こそ今時の労働スタイルだ!

 

 

 

なんて、とってもナウい感じを前面に出してる人が沢山いる

 

 

 

何年か前にもすごく流行った気がするけど

 

 

SNSや各種情報サイトに

理想主義者や妄想をしている現実味のない人たちが多いので

思ったことを書いてみる

 

 

当方、今は30〜60%くらい、企業に属するスタイルを各場所でとっている

 

 

 

その働き方って会社員の方からするとちょっと未知数な部分があったりする

 

 

 

 

そもそも何で企業に属さない生き方が今になって流行ってきたのか

 

 

 

単純に、日本の経済が落ちたから、だけでなく

 

 

 

「自己責任人間」が増えたからなのだろうな、とも思ったりする

(良い意味でも悪い意味でも)

 

 

 

 

それこそ、転職する事を江戸時代の例えで比喩するなら「脱藩」

 

 

時代を進めるなら「昭和的」

 

 

 

今の時代だと「脱藩をしないと搾取されて終わり」が情報社会によってスケスケになってしまっている

(「搾取されて終わり」を謳い文句に搾取する人間も現れる始末)

 

 

 

各個人の情報収集能力、グローバル資本主義的な教養の底上げとして、悪くないと思うけれど

 

 

 

 

ただ脱藩を推奨する人たち(「搾取されて終わり」を謳い文句に搾取する人たち)の言葉を鵜呑みにするのもいかがかと思ったりする

 

 

 

辛いことから逃げ、目標があるわけでもなく仕事を辞め、努力せずに嘆く

 

 

 

ベースがこんなので「脱藩」しても最終的には脱藩浪人になって餓死するだけ、と思う

 

 

 

 

ただ唯一、この脱藩浪人の中でも、“意識高い系浪人”なるものは

 

 

 

 

属さなくても

自分の力で道を切り開き、仲間をつくり、やがては坂本龍馬のように巨大な力を持ち、頭角を表せるだけのパワーがある

 

 

 

これが脱藩に“向いている人間”と“向いていない人間”の違い???

 

 

 

坂本龍馬に例えると極端すぎるかな

 

 

 

 

属さないと生きていけない( ;∀;)だったら属せばよいだけで

 

 

 

不平不満がある、社会を変えたい、生き方に合っていない、だったら脱藩して新しい世界を作ろう

 

でも新しい土地を開拓し、産業を生み、生きていくには強烈な執着や信念が必要だ

 

目標・信念なき脱藩はただの浪人だ。俺は違う、人生を変えてやる

 

なーんて事が言える人は脱藩するのが正解なのかも

 

 

 

 

 

ただ前者の場合

国、藩のやり繰りが上手くいかなくなったら?

忠誠を誓ってた人間たちは、上層部には何が起こるか?

 

 

 

容易に想像できる。「昭和の栄光」が形容するものがその最たるものだと思う。今の社会を見れば歴然かも

 

自分たちミレニアル〜Z世代が感覚的に理解している事

(労働・賃金・結婚・育児・環境の変化)

 

 

 

だから「今の藩が辛かったら脱藩してしまえ!」みたいな幻想もビジネスになってしまうのでは

 

 

 

これすーんげぇ中抜きな思想だから、本来は安易に手を出すべき領域ではないんだけど

 

 

 

 

最終的にどうなるか。そこら辺にたーーーーくさんいる

「自己責任人間」を大量生産

 

 

 

 

そうなると次の段階は「貧富の差」

 

 

 

持つものと持たざるもの、自己責任が生んだ資本主義の歪み

 

 

 

社会主義の仮面を被った中国

 

「習近平 プーさん」の画像検索結果

 

 

映画「ジョーカー」が犯罪心理の憎悪を生むアメリカ

 

 

「ジョーカー」の画像検索結果

 

 

日本も、結局はそうなるのだろうし、それが健全なのかな?とも思わされる

 

 

 

疑問

 

 

 

日本の良さって何なのだろうな〜

 

 

 

ここまで日本を作り上げても、時代の流れには逆らえない

 

 

 

こうやって日本をマクロで捉えて考える時間

VNの人たちは何で日本(海外)が良いのか?(日本との歴史的背景は除く)

何で自国じゃないのか

自己責任人間になりかける人たちは振り返って考えるべきだろうな、自分が何を欲してるか

 

 

 

 

あ、ってか、そもそも日本って

 

 

 

「藩」でたまたま集結させられてただけで

 

 

 

「コミュ力」には乏しかったんですよね

 

 

 

誰かが、どこかの時代から

 

 

「日本人は優しい」に誤変換してしまったみたいで

 

 

 

本来は皆んな「自己責任人間」なのかもしれません

 

 

 

あ、じゃあ自己責任界隈の人たちと一緒じゃねーか!( ゚д゚)

 

 

 

スキルを盗んで、次へ行く

 

 

 

「優しいから日本人はそんな事しないだろう」

 

 

幻想か??

 

 

 

そっか〜(*^^*)

 

 

根本は一緒♪

江戸から昭和が違っただけで

 

 

 

 

元々、「属する」という事すらも幻想なのかもしれない

 

 

 

源頼朝さんも「裏切り」をしているわけで、

来る戦国なんて、裏切り上等

 

 

 

今は破壊的イノベーションの時代でしょう?

 

 

 

 

 

 

どうやってこの状況で日本の良さを確立できるんだろうなぁ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ