コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

側弯の人

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

この記事から見るに2つの事が分かったりする

 

 

「日本やばいじゃん。これからこんな感じの自治体増えるんじゃね」

 

 

「え、じゃあ逆にこんな自治体は潰した方が良いんじゃないの...?」

 

 

 

めっちゃ頑張ってる人がいても、この現状

 

 

人生100年とかバカな事言ってんじゃないよ

 

 

 

 

 

今の団塊が

 

「日本はダメだなぁ」

 

 

なんて言ってるのを聞くと、ちょっとイラっとする( ´∀`)

 

 

先日、そんな一瞬を垣間見たのでした。

 

 

 

もちろん能力発揮してる人もいると思うけど

 

 

 

若者がハードモード抜け出して

 

 

 

自由を求めたりするなら

 

 

 

スキル磨いて世界でも通用するような行動力をつけないと

 

 

 

と、思うのでした(出稼ぎ)

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

側弯の方がいらっしゃったので、アウトプット

 

 

ãå´å¼¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

側弯って原因は色々とあるのだけど。

 

 

この方は恐らく突発性のだと思う

(当時の画像がどんなだったかも本人覚えてないし、どんな診断だったかも記憶にないっぽい)

 

 

各ROMをやってみたり、前後屈をさせてみたりと

 

 

 

やってみた感じ、軽度だったので外科的な処置は行わなかっただと思う

 

 

 

徒手で胸椎ー腰痛移行部あたり、T10-L2に若干R/S方向に弯曲が見られてたので

 

 

 

腰椎伸展、内外旋筋の硬結が強くて

歩行時の肩甲骨の動き、R/S肩関節の伸展制限、屈曲90<の椎間関節の伸展↓

L遊脚の延長、L立脚初期のR体幹動揺、、、

まぁなんとも上げたらキリがないのだけど

 

 

特に痛みは無いけど、各種不具合が出てた。

(当たり前)

 

 

そういえば、中国にいた時に突発性の側弯に罹患されてる方を診たことがあったな

 

 

 

 

正直、理論体系に関してはクソだと思った

 

 

 

現代的理論だと、外科的手術以外は

運動+ケア

 

 

 

が、一番負担を少なくする手段だと思ってる

 

 

 

特にピラティスなんか良いんじゃないかな、

腹筋や背筋、腹圧云々...

 

 

 

ともかく体幹以下の運動

 

 

 

 

これを東洋医学だツボだ何だって言ってるのは正直

アホじゃねー?

と思ってしまう(爆笑)

 

 

 

 

現代において

 

中西医結合(現代中医)以外の東洋医学なんてただの

 

摩訶不思議なマネタイズでしかないですからね〜笑

 

 

 

信じる事で救われても

 

 

それが大部分には体現できないんだから

 

 

後世には何も残らんでしょう

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ