コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

in永田町

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

本日は仕事をお休み頂きまして、、、

 

 

 

永田町におりました

 

 

 

 

話を聞いてて、二言目に

“日本人はVN人を下に見る傾向がある”

って聞いた時に、あぁ以前の日中みたいだなぁ。と

 

 

 

 

そろそろ海外の優秀組がVNで活躍し始める時期だと思うのですが

 

 

 

 

現行スタートアップの流行り感と新興国特有のバブル感は現地にいる人間が一番よく分かってて

 

 

 

 

中国の急成長を見れなかったので、VNで経験したい感はすごいあります。

 

 

 

 

 

 

 

今日のインプットとして

 

 

 

今後、企業単位でやるのかローカルにやっていくのか(日本でスタートさせVNに資本をブチ込むのか)でかなりやり方は異なる

→ローカルかどうかによって業種も限られる(PL、BS、賄賂等)

 

 

 

 

ベトナム向けの広告的な戦略は恐らく中国に似たものがあると感じる

→感情・家族愛・SNSの戦略

 

 

 

 

俺が例えばコメディカル業で攻めるにしてもヘルステックで攻めるにしても

 

 

 

 

こりゃタイミング難しそうだぞ〜

 

 

 

と、思った会でした。

 

 

 

 

それ以外はまぁ、VNをよく知ってる人間なら大体分かってる事かなぁと

 

 

 

ただ個人的にはもっと引き出しを作っておけたという感じ

 

 

 

 

聞きたかったのは外資ブチ込むリスクでも名義借りする苦労でもなく

 

 

 

ナイト情報でもTinderでもなく

 

 

 

もっと他にあったろうに、という感じでした。

 

 

 

それは個々人で聞けば良い事か

 

 

 

 

やはりVNに行くのは本当に本当にタイミング

 

 

 

いつ来るのか、掴めるのかは分からないけど

 

 

 

絶対にそのタイミングを逃さないようにしたいっす

 

 

 

なんせ俺の場合は個人スタートだから♪(´ε` )

 

 

 

 

頑張っていきましょ

 

 

 

 

あ、VN人怒らせるとこうなりますよっ

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190901212549j:image

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ