コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

越境

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

今日、VNの友人との会話にこれが出てきた

 

「weisen-u」

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190803163741p:image

 

 

うわっ!懐かしい(°▽°)!

 

 

これね、謎に東南アジアで流行ってるw

 

 

中国いる時に何回も見かけたけど

 

 

何故か日本で見かけた事ないよな〜

 

 

と思って中国に滞在していた当初、調べた気がする

 

 

 

現時点で生産してるのか分からないけど、

 

 

滋賀県製薬(株)なる会社が輸出専門で生産してる胃薬

 

 

 

因みにねHKドメインのサイトも存在しているんですよw

 

 

 

 

んでもって、友人から

 

「これ、今なかなか手に入らないんだけど回してくれない〜??」

 

と言われたもんだから、

 

そうねー、と思って調べてみました

 

 

amazonでも在庫切れの状態になってるし

 

 

手に入らないって事は、輸出量も減ってるのではと予測しております

 

 

そもそも太田胃散とかソルマックでええやんw

 

 

って感じはするが...

 

 

一先ず、

 

「俺らはこの薬は使わないよー!( ・∇・)」

 

って教えてあげた

 

 

 

ここで、最近見たニュースを思い出した

 

 

 

 

 

マツキヨもVN かぁ〜

 

 

って事はVNで医薬品系の卸をやっても大手に持っていかれるのは秒読みなので

 

 

とりあえず太田胃散を回すにしてもソルマック回すにしても

 

 

あと数年の命だからやめておいた方が良いんじゃねー

 

 

と、言っておいた

 

 

以前の記事で書いたECとヘルステックのこれからの成長率を鑑みても

 

 

大手の参入は必須

 

 

ただそれだけにVNでECの展開も医薬系の越境も

 

 

ともかく参入障壁が高いのは、現地の厄介な税関と決済に問題があると思う

 

 

 

なので、順番としてはまずFintechから派生していくのだろうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

現段階で現地の年商数億のベンチャー、テック系企業にジョブオファーを頂いた時は

 

 

楽しそうな話だ、と直感的に思ったけど

 

 

まだ今はそのタイミングでは...

 

 

 

もう少し詰めて詰めて、良きタイミングを

 

 

 

まだまだ学習が足りませんで、ここぞという時に一歩が出せる準備だけはいつでもしておかないとです。

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ