コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

“Health Tech” in Vietnam

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

FBのフィードにも投稿したけれど

 

↓↓↓

 

 

 

 

やろうとしていた事を既に始めてる人がいたので

 

 

早速応援をさせてもらった。

 

 

 

ちなみにこの領域は何度も言うけど、伸び代しかないので

 

 

 

例えばVCから金さえ調達できさえすれば、というこのハードルは下がるのかなぁ。なんて思ったりする

 

 

 

 

ただこの分野(医療)において、一番重要なのって

 

 

 

どの層にも潤沢にサービスを提供できなければいけないって難しさじゃないかな

 

 

 

 

今のVNの医療機関の課題としては、デカい病院に人が集まりすぎて正直、質もクソもない状態になってる

(大きな病院も初期投資→機器云々を使いこなせていなく完全に詰んでる感...)

 

 

だからと言ってその他病院の質がどうかと言うと、まぁ言うまでも無し

 

 

 

 

そんでもって何でこんなデカい病院ばかりに人が集まるからって言うと

 

 

 

デカい病院で診断受ける→そこそこ小さい病院で治療

 

 

みたいな流れがあるっぽい

 

 

 

根底にあるのはやはり医療サービスの質、保険、個々の資金的な問題。

そう、アッパーな人たちと下々の人たちの差が圧倒的って事

 

 

 

んでもって

 

 

この問題に立ち向かうのが、彼らのやろうとしている

 

 

 

医療✖️IT

 

 

「Health tech」という分野。まぁ誰でも知ってるよ

 

 

 

因みに

 

 

 

 

 

ホーチミンだけでこれだけのヘルステックのスタートアップがある

 

 

Fintechとかだと余裕でこの倍以上はあるみたいだけど。

 

 

ともかく各国VCからそれなりの調達をしてるスタートアップがそれなりにいるって事

 

 

 

 

 

 

ぜひ彼らを応援したい!

 

 

というかジョインしたい( ;∀;)笑

 

 

 

この数ある競合の中で彼らなりのバリューをどれだけ出して勝ち残れるか

 

 

 

すーっごい興味ある( ;∀;)

(当人は地獄だろうけど)

 

 

 

10年後に残っていたら、正直この分野は青天井では

医療だけでなく介護にも応用できる分野だし

 

 

2035に向けた可能性が莫大に広がる。もはや妄想できる域だなぁ

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ