コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

中国红

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

そういえば、先日ウィーチャットの朋友圈(Moments)に

 

新年快乐!!!今年もみなさんにとって良い一年になりますように。

ということで、麻布中学の面白い試験問題!

会说日本话的看下吧 这是个在日本麻布中学的科学考试题目“咖啡的做法”挺有意思吧

 

みたいな感じで送ったら色々反響がありまして

 

一先ずその問題とやらを貼っておきます

 

f:id:yuuuuuriii:20190206141812j:image

f:id:yuuuuuriii:20190206141808j:image

f:id:yuuuuuriii:20190206141802j:image

 

 

 

その中の会話で

 

 

「东京塔变成中国红了!」

「東京タワーが中国色になった!」

 

というメッセを送ってくれた友人がけっこういて

 

これ、微博(weibo)でどんな反応してるんだろなぁなんて、

小日本とか日本鬼子という、クソワードを期待しながら

ちょっと覗いてみる事にw

・・・

裏切らないこの安定感😂😂😂

この友好的コメントと、クソ日本逝けコメントのせめぎ合いを見るのが面白いんだなぁ😂😂😂

 

 

ITが色々な成長段階を吹っ飛ばして国を急成長させたお陰で

誰でも携帯を持って情報を手に出来る時代になったけど貧困層がまだまだ多いこの国ってのは

バカでもアホでも下等教育を受けている貧困層でも、誰でも発信ができているので

如実に知のカケラも感じないコメントをする人とそうでない人では一目瞭然w

まぁ日本でも同じかw

(日本のSNSは30代40代のオヤジどもが発信する「俺凄いぜ俺の言うことは正しいぜ」的なモノが多い印象)

別にどうでも良いんだけど、それを真に受けるバカも一定数いるので中国と大して変わらないなぁなんて思う。

中国は人口が多いだけw

 

 

 

「中国红」

 

とは言ってるけど

 

私個人的にはベトナムの方が赤の印象が強い

 

そもそも、中国国旗よりもベトナムの国旗の方が時期的には早く作られているし

 

ベトナムの赤は

独立の象徴、正義の血

みたいな感じはするけど

 

中国の赤は

暴力的な、激しい

というイメージがどうしてもある。。

スゴイ個人的な意見ではあるけれど、どうだろう。

共産党をイメージするというか。なんというか、

そもそも中国は昔から赤は使っていなかったというし。

 

 

まぁ赤は結局、血の赤、という事です。