コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

ベトナム語のレベルアップに向けて

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

あらゆる場所のガチな中学生小学生の情報を見てるけど

 

 

もう自分がジジィに成り下がりそうな位、この層のキッズの考えてることは予想を超えてくるって

 

もうすごい感動してる

 

 

 

特にテック系に至っては

 

中学・高校のプログラミングコンテスト等で優秀な成績を収める

企業から声がかかる、出資される

外注

オフショア開発クソ儲け

 

 

んでもってこいつらの発信してる言葉と情報量は

 

アホのん気に生活してる田舎者の何歩先も行ってる

 

要するに、情報を持たない同世代でさえ、既に老害と化してる構造が出現してしまってるわけ

 

資本や価値だけで評価するのは人間科学的にはどうかってところだけど

 

恐らく、彼らたちの発する言葉を聞いても

 

この田舎者たちには全くもって理解不能だと思う。

 

と、自分もあっぶねーみたいな感じで読んでた。笑

 

 

彼・彼女らは勉強の意味を本質的に理解して既に自分の価値にしてる。

 

 

数年前の、勉強はなぜ必要か、という問を既に凌駕している新しいモデル

 

 

とまぁ自分の知らないセカイがまだあるのだと思うとすごくすごく

 

モチベーションが上がるし、負けてられないなぁ

 

と、超絶感動してる。

 

こういう天才たちにはどうか、日本に残ってほしいっすね

 

 

 

 

 

さてさて、ようやく

 

 

ベトナム語学習ですが、一段階、抜けた感じがします。

 

 

とりあえずベトナム語学習を初めて2ヶ月過ぎましたが、ようやく1つ目の壁をぶち壊しましたね。

(12月から1月にかけてはクソ忙しかったのであまり勉強していませんでしたが)

 

聞き取り→発音→聞き取り→シャドーイング→シャドーイング→書く→書く→シャドーイング→書く

 

というループを繰り返して

 

 

ようやくここらへんの基礎が出来上がった気がします。

 

 

この後はこのループを繰り返しつつ、単語をひたすらぶち込む感じですね。

 

文法なんてゆるくで十分。というか、ベトナム語の文法は全然難しくなさそうだし

 

 

兎も角、目標に向けての地道な努力の一つとしてこのベトナム語があります。

 

 

 

と、同時進行で今ちょっと大きな会社に営業というか、声をかけております。

 

 

プラスアルファ、ベトナムの輸出入に詳しい方を徹底的にローカルに探し出している最中です。

 

 

 

 

 

返答次第になりますが、そこら辺もステルス的にやっていきたいですね。

(ここに書いてる時点でステルスでは無い。)

 

 

 

明日は雨ですが、麻布十番におりますよ〜

 

 

張り切ってやっていきましょう。もちろん本業が第一です。

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ