コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

セラピストがサイト運営をすべき理由

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

さてさて、

 

 

このブログを開設してから約一年半が経ちました。

 

 

 

yuuri-tianjin.hatenablog.com

 

 

当初はテキトーに書きまくって天津で暴れまわっていただけだけれども

 

日本に帰ってきて天津や中国ネタもついに

 

リアルではなく経験則の話になってしまった😭😭

 

時間が経つのは一瞬...

 

なので

ブログのデザインやらなんやら一新すべく、

今後はもう少し沢山の人に見ていただこうという思いから

 

 

今回ブログにも新しく独自のドメインを設定して(そもそも大したアクセス数でもないので独自ドメインにしたところでアクセスは変わらない。笑)

 

 

色々な方面で書いていこうかな〜

なんて思ってる。

 

 

ではでは

ブログのタイトルにある内容について書いていきたいと思います。

 

 

 

 セラピスト(コ・メディカル)とは?

ここに登場するコメディカルとは一体なんぞや、という事

コ・メディカル - Wikipedia

我らがウィキペディアさんによると

メディカル(和製英語: co-medical、英: paramedic)とは、医師や歯科医師の指示の下に業務を行う医療従事者を指す。

 

最近だとチーム医療が騒がれているのでよく聞くワードかと思います。

 

セラピストがなぜサイト運営をすると良いのか

単純です。色々な情報収集能力とその他スキルが身につくからです。

 

私も本業であるコメディカル業においては、常に「伝える」という事を常に意識しなければいけないので

ある意味でこのブログも勉強の一貫であり

もっと沢山の人に沢山の事を知ってもらえると良いな、と思い今後も運営をしていくつもりです。

なのでその点において、自分のスキルアップにも繋がりますし、

そもそも私達コメディカル人材も独立を考えている方々が多いので、その際に確実に役に立ちます。

 

伝え方が9割

新品価格
¥1,512から
(2018/10/30 22:48時点)

アツイコトバ

中古価格
¥149から
(2018/10/30 23:04時点)

 

セラピストは視野が狭くなりがち

これはセラピストだけに限らず、ちょっと話を発展させるとドクターにおいても同じ。だから最近はよく学部生やドクター相手のキャリア教育があるわけで。

結局関わる人間が医療従事者ばかりなので、その中の世界に入り込んでしまいがち。

そんでもって、その場所にいるのは居心地が良いので気にもとめない。

今はこれだけ多様な世の中になっているので広い視野を持ったセラピストが多いけれど、

特に給料がカスなコメディカル業なんてのは、自分から世界を広げないと安月給で野垂れ死んでしまう。チーーン

 

だから2週目3週目でこの業界に入ってくる人たちは少し羨ましい。違った視野とキャリアがあるから。

よく言われるのが、このセラピストの業界でキャリアを積むのも素晴らしい事じゃん!

それは肯定できない。

もちろん石の上にも三年は必要。結果を求めれば三年はかかるし、違った世界が広がるのが2〜3年のスパンで訪れるから

でもその2〜3年で約80%の達成度が得られるって事なんだよなー。

それを何十年も繰り返していると神業!みたいな技術が手に入る!

なんて、消えて無くなってしまえそんな治療法。

だからペテン師みたいな人間が多いのも事実。口で99%の理論を説明できないセラピストは信用しない方がいい。害悪でしかない。もはや新興宗教の域である。

新興宗教(しんこうしゅうきょう)とも呼ばれる。 日本では、幕末・明治維新による近代化以後から近年(明治・大正・昭和時代戦前・戦後~)にかけて創始された比較的新しい宗教のことをいう。

 

我らがウィキペディアさんが説明してくれています。怪奇な治療をするセラピストはこの域の人間と言って間違いないでしょう。どれも大体この時代以降に作られているので完全に当てはまっていますね。気をつけて下さい。

 

そして国家試験さえ受けていない人は宗教でも何でもなく、タダの素人です。それもまた気をつけましょう。筋繊維ぐちゃぐちゃにされて終わります。

 

最後は愚痴になってしまいましたが、この事からも広い視野を持つ、そしてアウトプットして批判も受け付ける、という意味でサイト運営がセラピストにとって必要かと思いました。

 

 

 

ここ最近感じているのは

私自身、本業においてもまだまだ、発展途上だから同時進行でレベルアップしなければいけないのだけど

だからこそ、全てにおいて好きを追求しながらでないと多分、体力がもたなくなってしまうだろうなーってこと。

 

 

大きな会社に勤めるでもなくセラピストとして働くとは結局そういう事なのだと、

リスクと隣合わせで常に進んでいないと仕事も、お金も、何もかも止まってしまうのだろうなぁ。ってまぁ当たり前だけど

なので好きなことを仕事にするとは、そういう事。

プレッシャーに耐えられるのは好きなことじゃないと無理だよね〜

じゃないと満員電車で日々量産されている死んだ魚の眼になってしまう。

 

だから結局のところ、

ベトナムに行ったとしても幸せいっぱいで1000万稼げるくらい余裕があって

それでも尚、お金は自分の人生の軸ではない

って言えてるくらいじゃないとダメだと思う

まぁ年1000万も稼げない雑魚が、お金は全てじゃないとか言っているのは死ぬほどダサいので

そこまでは色々な方法を模索しながら、知識も経験も格段にアップさせないと

 

私は体育会で育ってきたので、体育会系らしく泥臭くやってみます。

 

 

明日は無意味にお休みなので(明後日からまた週休0)

ちょっと今夜は眠くなるまでブログのCSSとか広告云々も考えてみたいと思います。

 

では

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ