コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

Emと田中(結婚編)①

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

いよいよEmが日本に来る事になりそうなので

 

 

そこまでの手続きをちゃんと書き記しておこ〜

 

 

要するに「婚約」が近いという事

(田中本気モーード!!!)

 

 

 

まぁただ物理的な距離が近くなるのと、ちょっと法律で縛られるのと

 

 

しばらくの間はEmの生活を担保しなければいけなく

 

 

 

「責任が増える」のであーる

 

 

 

 

さて、国際結婚となると手続きが面倒くさいで有名。

 

 

実際ほんっっとうに面倒くさい。。笑

 

 

 

日本人が相手であれば届けを出すだけで良いのにね〜

 

 

 

クソ広告サイトが多すぎて欲しい情報にたどり着けない問題が発生してる

 

 

 

 

 

あああああもう面倒くせえ

・ω・・ω・・ω・・ω・・ω・・ω・

 

 

ってなる

 

 

 

一先ず、田中の本籍がある役所に☎をかけた。

 

 

 

今回婚姻届を出すにあたって

「日本式」で行う

 

 

これは日本完結型のものらしい

 

 

 

 

よーしじゃあ独身証明書と国籍証明書(パスポートのコピー)と出生証明だ!

 

 

これを和訳してもらってEmに日本に届けてもらうぞ〜

 

 

田中:え、これってパスポートのコピーは自分でやったらだめなんですか??

 

 

職員:えーー...私たちがやって、証明になるみたいです。

 

 

(゚Д゚)ハァ?

 

 

意味わかんねーなそんな事どこにも書いてねーぞ

 

 

 

まぁどっちにしても、来てもらうし良いか

 

 

 

とりあえず今日調べた範囲ではここまで。

 

 

 

また更新していきます。

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ