コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

日本ダメダメ論

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

日本は素晴らしい!!

日本ダメダメじゃん!! 

 

これについて猿脳の筆者が考えてみようと思います。

 

まぁ結論から言うと、見た感じネガティブなデータが出ていてもそこまで悲観的になる事でもないと思う感じがしました。

 

 

 最初に、各国が出している論文の数を見てみることに。

 

例えばこれ、

 

f:id:yuuuuuriii:20180814182911p:plain

このサイトにもありますが

 

https://www.nsf.gov/statistics/2016/nsb20161/uploads/1/1/overview.pdf

 

米国、英国、ドイツ、中国

もちろん先進国だけでなく世界的な論文の発表数も含まってます

日本は下がり気味

 

ただここで言えるのが

中国とかインドの論文って例えば中国語とかヒンディー語のものもけっこう多くて

内容もけっこう薄いのが多い。

(自身中国にいた時にも論文のテキトーさには驚いたけど) 

それに比べると日本の論文は途上国に比べても質は高い。というか世界基準なんだけど

一概に論文の数だけで、その国の科学的な分野での発展は語れない

 

そんでもって

もう一つ、こんなものがあって

 

worldmapper.org

 

科学的に衰退している国の地図を

猿脳の私でも分かるように可視化してしまった

そんな記事

日本でっけぇ(大きければ大きいほど、科学的に進歩していないという事)笑

 

因みにこれの逆もあるんですよ。成長している国

なんつって地図を作っているバージョン

 

逆にこれだと日本がどこにいるのかなんて全く見ること出来ない。

 

こういうネガティブなサイトを見つけようとすると

日本のなんていくらでも見つかるのだけど...

ジニ指数とか、実質賃金の変動とかを見ても

んん〜〜

と唸らせる😭

 

結局、そんな事言ってて見ててもなーんもはじまらんので

時代遅れの人たちはどんどん去ってもらって、若い人たちが頑張らないといけないんすね。

 

 

自分も時代遅れの人にならないようにしなきゃ😭😭😭

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ