コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

ベトナム語学習進捗

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

最近では専ら外出先に持っていってる端末はipadとiphoneのみ。

 

 

 

ってのも、ジムの道具があるからどうしても荷物が多くなっちゃって

 

 

だけど我のMacBookAirを持っていくにしても、クソほど面倒なので

 

 

どうしても、ipad+αになる。

 

 

ジムさえなければ、リアルに手ぶらで仕事に行けるんだけど😭😭😭

 

 

因みに今使っている相棒は

 

 

こいつと

 

こいつ

 

 

最近はメモを手書きでやったり、ベトナム語を瞬時に書きたい時があるので

 

ペンも欲しくなるんだけど

 

 

ビミョーにまだ、必要性を感じてないので、とりあえず今はこの2つだけ

 

 

 

でもしっかりプログラミングを勉強しているので

やはりpcの必要性は感じてるんだけどなぁ。。。

 

まぁ家に帰ってきてからでも出来ているので問題無いから良いか。

という暗示を自分にかける

 

 

 

それはともかく、

 

 

昨日あたりから相棒と本気でベトナム語を交わす習慣をつけるようにしてる

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190316224058p:plain

 

 

相棒いわく

発音がまだまだ駄目らしいので、引き続き毎日の練習を欠かさずやっていきたいと思います。

 

 

 

ベトナム語をスマートキーボードで打つのも

 

 

まぁ〜苦労する

 

 

中国語なんて漢字があるから変換してしまえば声調なんて一切関係なかったのだけど

 

 

ベトナム語はそれが一切できない

 

 

 

それはそれで

 

 

こちらの記事にまとめてみた。

 ⬇⬇⬇

  

www.yuri-aqupancture.net

 

 

 

 

今後もベトナム語の進捗は載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ