コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

タコの脳は人間と同じ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

本日は整形外科領域の症状の方々より

 

メニエールや自律神経系の疾患の方々を治療をさせて頂きました

 

 

特にメニエールに関して、

 

メニエール=めまいかと思っていましたが、その症状が全く無い患者さんも多く

元はといえば、私の母もメニエールでぶっ倒れたくらいなので

それくらいめまいも酷いのかと思いきや、今回はめまいが全然無い方でした。

私は耳鼻咽喉科の専門ではありませんので、調べてみたらところ、

めまいのあるメニエールに関しては10%くらいだそうで、案外低いなぁ…なんて

 

基本的にメニエール病は内耳のリンパ液の調節がバグって水腫が起こるからで

大体みなさん体の水分調節に関わるようなお薬を飲んでいらっしゃいます。もちろん気持ち悪くなる方やそれに付随した症状に対する投薬も

 

んでもってここからは持論なのですが

そういう対処療法であるならば徒手やリハ、鍼灸

そういった部分の治療も可能ではと。

 

姿勢の悪さ、肉体的ストレスからくる肩甲骨及び首、肩上部の血行不良、及び精神的ストレス↔︎自律神経系の調節

 

 

これにフォーカス当ててケアしてあげるだけでだいぶ変わってくるかなぁと。

 

まぁ仮説にすぎませんけど

 

んでもって後者の自律神経系症状の患者さんについても同じ

またここ書くと長くなりそうなんでここまで。 

 

 

 

 

要するに根治ができないなら投薬も一つの手段だし

こういう民間療法とされる分野の治療もそうだよ

って事。

免疫系に働きかける徒手や鍼治療、プラス、姿勢の改善や運動指導

 

みんな仕事でめちゃくちゃ疲れてる。

満員電車、残業、、、

私はそう言う人のためにいるんです、

一緒に頑張りたい。そして日本を良くするお手伝いがしたい。

 

ワクワクすような事して下さい。そのためなら私もいくらでもお手伝いさせてもらいます。

 

 

あ、そうそう。

タイトルのアレですが

 

タコは薬物飲ませると人間と同じような特徴のある行動を示すそうです、

社交的になったり、云々

 

何億年も前分化したのに、 こういう名残は残っているもんなんだなあー神秘

 

 

では