中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

Tics. Tourette syndrome

f:id:yuuuuuriii:20170909052026p:plain

日本のことをべた褒めしすぎなんですよ、せんせー!

なぜそこまで褒めるのって

今日も先生の医学講座からの哲学講座が開催されました

別にその哲学講座についてどうのこうの言うつもりは全くないけど

そもそも先生

せんせ:ベトナム人の子、これ言ってる意味分かる?

ベトナム:ん〜〜〜

せんせ:田中さんは分かってるもんね(・∀・)

おーい何でいつも分かってる前提で話を進めるんだ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

筆者:もちろんです先生。これくらい余裕っすよ

せんせ:ベトナム人も見習って!

筆者:いやこれでも出来の悪い方なんですけど

 

日本人はとても優秀な民族でね、これがこうでどうでこうでどうでこうで......

いや先生!日本人褒めすぎだ笑

そんな素晴らしい民族ではないけど、

いやまぁ確かに中国人から見たら多少は優秀に見える部分はあると思うけど、

例えば日本人って、

低賃金でも頑張って働くとか、痰を吐かないとか、自己中じゃないとか、信号守るとか、列にちゃんと並ぶとかこりゃ中国人に勝ってるやろって思う部分は沢山あるのだけど

にしてもだ、日本人大好きでしょ(゚∀゚)(゚∀゚)笑

 

 

話が長くなったのだけど

 

今日の一番の話題は「抽动秽语综合证

Tics 

Tourette syndrome

日本語訳は

チック症、因みに後者のトゥレット症候群はチック症が1年以上で運動性と音性チックの両方ある重度のチックという事

こちら、たまにADHDと合併するらしく。ってかADHDは病気じゃねぇ

ADHDはけっこう認知度は高まってきたけど、

まだまだチック症、トゥレット症候群と聞いてどんなものが思いつくか?分かる人はそう多くないんじゃないんじゃないかな〜っても

というか筆者もそこまで詳しくは分からない。

という事で、色々検索してみました。

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

f:id:yuuuuuriii:20170914004119p:plain

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・ )

日本ってそんなに情報無いよね。ってか全然ねぇよ

でもグーグルさんで英文検索するとわりと量が出てくるんですよ。

しかも acupunctureの文字を足しても結構な数のモノが。。まぁソースは中国のモノも結構多いから微妙な部分は多そうだけど、それでも欧米やらヨーロッパでも多々

しかし可能性として大脳基底核のドーパミン過剰ならきっと中医学も何か出来るんじゃね(゚∀゚)と一人でワクワク。

まぁ一般的には経過観察ー心理療法ー投薬という順をたどる

 

んんドーパミン...んんよく聞く言葉だな

お!Parkinson's diseaseじゃないか!

そうそう言わずと知れたパーキンソン病。 

でもパーキンソン病の場合は反対に中脳黒質の変成でドーパミンが減少してしまうんだよね

−1→0なら分かるけど(Parkinson)

1→0ってどうなんだろう。(チック症)

筆者の知ってる限りではParkinsonって認知症と合併してたりするから(すいません勝手な経験則です)だからパーキンソン自体の認知度もそれなりに高いのかなって思ったり

でもチック症って患者数発表されてないし、原因がはっきり分からんから何とも言えないんだろうな...

 

せんせー曰く中国でも最近多くなってきてるんだと

環境因子が大きく関係してると言ってたが

それは治療に対しての治癒速度という事でいいんだろうか。それとも発症そのものが環境に絡んでいるとでも。

でも環境因子発症に関係しないと一部否定されている。

じゃぁやっぱり治癒速度の関係か

色々見てると中医学的治療がトゥレット症候群及びチック症に対して割とポジティブな報告をしてる

まぁ詰まるところ、そもそもが環境因子で症状が変わる部分からして。その治療という側面から鑑みて鍼や中医学的な治療そのものの効果を実証するのはやっぱり難しいなーって思うのが今の意見だけど

 

ってまだ中文の論文を見てないので、治療云々に関しては何も言えないのですが(;´Д`)ハァハァ

 

っとここでいきなり

筆者なりのすげー仮説立てるんだけど

人間の脳って少しずつ変化してるんじゃないのか??

アスペみたいな個性強い人が増えているのは、きっとすごく運動できたり、すごく何かに特化していたり

脳の構造が少しずつ変化していってるからで

これからはそういう人たちが世界を作っていくんじゃないかって

そう、仮説というか勝手な妄想をしている。

 

そんなところで、今回のチック症及びトゥレット症候群は終いです笑

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

サワムラー

 

長胸神経麻痺で色々と混乱が起きております。

別にこの業界を完全擁護するわけでもなし、その優秀なお医者さんたちの言っている事が本当かどうかも分からんし。ってか可能性としか言ってないから。

恐らくこのブログを見て下さっている方々は鍼という得体の知れないモノの見識が無いと思うので、その人達向けで書いてみる

f:id:yuuuuuriii:20170911221750j:plain

ただ、

私らの顔はこんなんになってます。

 

まぁいかんせんセラピストの世界は身分が低いので、神経云々という医師の判断が下った瞬間に

じゃぁそいつか?怖いなトレーナー。無資格なのか??え?怖いな鍼。うううううう

やりたくねぇ〜

ってかそもそもそんな治療にエビデンスあんの?んな訳わからん治療してんの?

ってなるよねぇ

 

国家資格の有資格者しか出来ませんのよ。鍼って

まぁそもそも完全な神経の位置なんて100%把握できないんだから

(人間の身体は十人十色なので100%位置の把握は不可能という意味。だから医者ですら長胸神経がどう走行してるかなんて100%理解出来ない事を、いかにもトレーナーの鍼治療が可能性大だなんて。報道側もしっかりしてくれや(・∀・))

 

どの治療にもリスクは付き物。注射となれば尚更で、一般的に治療で使う鍼は0.2ミリくらいのもの。注射針は?一般的なのは20とか21ゲージなので0.8ミリ以上。鍼治療の4倍以上の太さじゃねぇか!!!ああああ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

そしてその国家資格を持ったセラピストも医学部には及ばないが解剖生理学はみっちり頭に叩き込んである。当たり前

そしてそして、鍼をやった時に神経損傷なんて起こり得るのか?という部分

可能性は?=あります。

ってか鍼って神経に刺すの?

いいや、違います。基本的には皮下組織まで達さないもの、筋組織に刺すもの、ツボという中医学的理論に基づいて刺すもの等々

場合によっては神経に対して刺激のある治療をする事もあります。

この最後の場合だったら、可能性としては一番高いかもしれません

しかし!そんな強刺激をバンバン加えて治療をするのは中国本土の脳梗塞やら脳の萎縮やら神経系統で問題があって運動障害の出ている患者さんに対してくらいで、(且つ鍼も太いものを使っている)

仮に日本でやっている人がいたらけっこうな腕の持ち主である(・∀・)

そして何のためにその治療をしたんだトレーナーさん(・∀・)!

 

f:id:yuuuuuriii:20170912190600p:plain

長胸神経とはこいつ、青色になっているヤツ。広頚筋は取っ払っています。

体表からも触れられるし、鍼で頸部に刺鍼をして刺激を加える事もできる。

 

しかし、細い鍼でも傷つけないという事はないけれど、仮に神経を傷つけたらその時点でかーなーりの痛みが出るはずなんじゃ(・∀・)?そして翼状肩甲は?

時系列で症状を見ても、鍼だけが原因じゃないって可能性も。。。

因みに文献を中文や英文のサイトでも探したけど、

鍼刺激の神経損傷はなかなか見当たらない、あるとしたら鍼が折れちまった!!くらいで

で、この鍼が折れちまったリスクは、現代の進歩しまくった技術ではまぁとっても少ない

中国で痰を吐かないオヤジに出会うくらいの確率である

 

さて、皆さんだったらどう考える、もちろん鍼によるリスクが0ではないのも事実

 

f:id:yuuuuuriii:20170912184149j:plain

 

って、おおおお(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)!

何キロの荷重かけてスクワットしてんの(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

 

イチローさんの発言も少しは参考にしてみては如何でしょうか。

 

んん、トレーニングにすがりたくなるんでしょうか。

プロの世界は厳しいので分かりませんが....

澤村ファンの皆さんすいません!m(_ _)mm(_ _)m

練習を尋常じゃない量していれば結果が出るなんてプロの言う事では無いんじゃないでしょうか高校生なら分かりますけど

自分の身体を誰よりも知って、そして結果を出すための努力は圧倒的な工夫をしなければいけない事は

プロの選手が一番分かっている事ではないのでは...

元々そういう思想や思考があったのかもしれませんね。

 

ってなると!この思考まで理解出来ていなかったトレーナーさんの責任になってしまうのですが。。

ここのところ如何でしょうか?トレーナーさん、そして当の本人は?球団は??

早急なカルテ等々の情報開示が求められますし、この点に関して鍼灸の世界は何も行動を起こさないのでしょうか??

まぁ自身ヒヨッコなのでココらへんの事は分かりませんが、どうなのでしょう??

疑問ばかり残ります。

 

 

今日も同じ学内の日本人と話をしていて思ったのですが、

鍼に対する認識の低さって日本では圧倒的だと思うんです。それには沢山の理由があって...

んで、このブログ見てくださってる人って同じくらいの年代の皆さんなんで言いますが

鍼って良いもんですよ(・∀・)リハの技術も含めて日本ってけっこう進んでるんです。みんな大好きエビデンスもあるんですよ(゚∀゚)♪♪

そこら辺の論文って、海外でもバンバン出てますし(もちろん中国も。100%は信じてないけど

 

だから身体の不調って自分が感じた時に、信じた先生にやってもらえればいいと思うんです。お医者さんやセラピスト

色々な側面を考えて欲しいなーって、そして何より自分の身体をもっと積極的に知ってほしいなーって。だからこそ信頼できる人と自分の身体を一緒に考えてほしくて

 

高齢者の世界にもっと介入したい、と考えている人間がこんな事言うのもあれだけど

これからの時代って小学・中高生や筆者くらいの20前半の人間が作っていく世界だから

もっと筆者くらいの年代、下の人たちにもっとこういうモノがあるんだよーって伝えていきたいと思う(・∀・)!

でもやっぱり高齢者に関わりたい(゚∀゚)

そんな感じです。

 

あぁ本題と外れてしまったけど

 

言いたいこと言って今日も終わりです。

 

 

f:id:yuuuuuriii:20170910223341p:plain

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

韓国の焼酎

なんかすっごい甘いんだけど、韓国の焼酎(・∀・)

そして相変わらずビールにスプライト入れるのは意味不明

カップラーメンの残り汁にご飯ぶち込むくらい意味不明である。

f:id:yuuuuuriii:20170910221921p:plain

 

中国在住の日本人による大陸王者決定戦に行けなかった筆者はおとなしく天津で韓国人と野球を。。仕方ない日曜しか空いてないんだもん

肩痛いな〜(;´Д`)自分じゃ治療できる限界がある...

 

明日は午前が顔面神経麻痺の人たちで午後は韓先生の神経内科です〜

ダメだ、ヤることが多すぎる💕💕楽しい楽しい

 

f:id:yuuuuuriii:20170910223341p:plain

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

一週間の終わりと始まり

あっという間に一週間が終わってしまった。。

気付いたら朝から午後の終わりまで、患者さんと話をして、先生の何か色々哲学を聞いて、帰ってきても詰め込む事ばかりで

何かとてつもなく充実した生活をしている。

 

f:id:yuuuuuriii:20170910012329p:plain

疲れ切って部屋で酔っ払っている模様。

 

今日も先生が色々と語っていました。特に日本人の生理不順など婦人科系の事について。

元々身体が強くないのに、肌なんか見せたら...と何やら。

 

はい、初めて行きました

f:id:yuuuuuriii:20170910013346p:plain

「天津之眼」直訳で「天津の目」

別に綺麗だとも何とも思わない。

 

ちょっと気合入れすぎた一週間だったので、明日は野球します!以上!

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

気付いたら...

週一しか休みがない事に気がついてしまった。

まぁ週一ありゃいいか、精神衛生的にも日本に居る時よりは何か気分いいかも

 

f:id:yuuuuuriii:20170909052026p:plain

 

近くのよく通っているパン屋さんで見かけた「大阪焼」なるパン。

んんん〜

パンにマヨとソースとキャベツぶち込んでかつお節かけました。はい

って感じ

まぁ元々そんな繊細な味のものではないから似た所はあるけど。まぁう◯こだわ。

 

f:id:yuuuuuriii:20170909000103p:plain

 

そして

海光寺のカルフールにもあるかと思った豆乳

筆者:おばちゃーん、ここに豆乳ある〜??

婆A:いや、私も今日が初めてだから分からないのよね。ねぇねぇ!豆乳ある?

婆B:知らないねぇ〜〜

 

f:id:yuuuuuriii:20170909001409p:plain

 

ねーーんだよなぁぁぁああああ〜

結局また伊勢丹だし。

途中の外資スーパーにもあったけど、オーストラリア産だったからなんとなくやめた

f:id:yuuuuuriii:20170909001422p:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20170909000809p:plain

 

ってかLINE使えねーのにキャラが流行ってるのは本当謎

 

f:id:yuuuuuriii:20170909001554p:plain

 

もー伊勢丹の高級豆乳を買います(値段は日本の倍くらい)

最後の一本(*´∀`*)(゚∀゚)

 

f:id:yuuuuuriii:20170909043747p:plain

 

天津に来たての頃、写真ぱしゃぱしゃ取ってたらババァに怒られたっけな〜

当時は

何で伊勢丹なのに写真取っちゃ駄目なんだクソ中国人め、伊勢丹の教育もまだまだだな。これが中国◯億年の歴史か

そもそも!こんな時代に!

こんな誰でも携帯を持っている時代に何故写真が駄目なんだ(;´Д`)!

この情報がどこに知られたらマズいのか?その他店舗と何か競ってる?伊勢丹なのに...

たまに日本でも見かけるけど、頭が柔らかくないのかな、そういう店はとっとと潰れてもらって、ネットの食材販売みたいなのが代行すればいいんじゃないかな。という、筆者の勝手な意見でした。

 

でも今なら何となく理解できる領域に筆者も達している。中国◯億年の歴史に一歩近づいたというわけだ。

 

昨日は日本食を食べて、今日はベトナム料理でシメ。

f:id:yuuuuuriii:20170909051106p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170909051101p:plain

明日で一週間終わり

相変わらず人生哲学を教えるのが好きな先生。

f:id:yuuuuuriii:20170909051140p:plain

今日は香港の富豪「李嘉誠」の言葉「道力有限,要靠愿力突破」という言葉

まぁ日本人もそうだけど、中国人ってけっこうこういう人生哲学的な事を語るのが大好き。みんな社会に対して不満があったり、そこで生まれる自分とのギャップを哲学で紐解いて自分に言い聞かせてるんじゃないかと思う。

今の中国人の若年層はまぁ〜みんなストレス多いから。

ああ何かそんな感じしてきた。←自分で納得

別に否定するわけじゃないけど、人生哲学とかその他哲学書なんて、みんな好きそうな言葉を並べただけじゃんっていつも否定的な意見を持つ。

なもんで、

聞いてるふりをしてぜんっぜん聞いてないし興味ない。中国語のリスニングだと思って聞いてました。

 

ごめんなさい先生。でも本当に興味無いんですそういう話m(_ _)m笑

 

最近使っている iPadのお絵かきAPP

↓友達作、筆者↓

f:id:yuuuuuriii:20170909054604p:plain

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ