コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

一路平安

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おちょやんで久々にこの言葉を聞いた

 

 

 

「一路平安」

 

 

 

 

中国にいた時によく聞いたなあ

 

 

 

または「一路顺风」とも聞いた気がする

 

 

 

 

 

この一路平安も、一路顺风も、17世紀後半、おそらく同じ清の時代に社会小説に登場してきた言葉

 

 

 

 

 

HSKのテストを受ける時はこの四字熟語は大変だったけど

 

 

 

改めて聞くと、何というか

 

 

響きの良さというか、中国語独特のかっこいい感じと歴史を感じさせるような気がして、

何となく気持ち良いなぁ

 

 

 

f:id:yuuuuuriii:20210410152800j:image

 

 

この前久々に中国語でニュースを聞いてみたけど、やっぱり使わないと聞き取れなくなるもんだな〜(当たり前)

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ