コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

VNに送った荷物③最終章

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

Forbesのとある記者が書いた記事の中に、心理学者が書いていたモノがあった

 

 

「他者への評価は伝染する」

 

 

 

 

猿でも分かるようにちょっと絵を描いてみた

 

 

 

例えばこの図から説明してみる

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190912205820j:image

 

 

 

登場人物は3人

 

 

Aという人物はCという人物に対して「クソキモっ!」と思っていました

 

 

Bという人物がいました。Bという人物はAの「Cはクソキモっ!」という非言語的な反応を見て

 

 

Cも「Bはクソキモっ!」と思いました。

 

 

 

猿でも分かるように説明するとこんな感じなのだけど

 

 

 

ちょっと詳細を説明すると

 

 

音声無しの状態で映画の登場人物Aを被験者Cに見せた時の反応

 

 

対象Bに対してAが様々なリアクションを取った時、そのAの反応を見た被験者CはAと同様の感情・イメージを抱く

という実験結果になった、らしいです

 

 

 

 

 

 

 

要するに本人と密に接していなくても、他者からの非言語的メッセージによって対象の印象は簡単に変わってしまうって事がこの実験を通してエビデンス付けられたってこと

 

 

 

もう一つ、追加実験で

 

 

 

評価対象者Cに加えC´やC´´を作成し、表情を加工して変化を加えなかった時の

 

 

 

被験者Bの反応

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190912211631j:image

 

 

 

結論から言うと

 

 

「被験者Bの“Cはクソキモっ!という感情”は、Cの反応のせいだとBは勝手に思い込む」

 

 

という事

 

 

ようするに「お前がこんな反応してるから俺はこう思ったんだぞ!」

 

 

 

って事ですよね??

 

 

 

うっわ人間めんどくっさw

 

 

 

心理学って面白い

 

 

 

ここに書いてある事の非言語ってのはNPLに通づるものがあるなぁ、なんて印象を持ちました

 

 

 

NPLの非言語ベースのコミュニケーションてのも面白いから対人の商売してる人は絶対に学ぶべし

 

 

 

 

 

 

 

さーーーてついに来ました

 

 

 

税関からのお呼び出し😂😂😂😂

 

 

 

 

行ってもらいましょうʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190912213354j:image

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

😂😂😂😂😂

 

 

 

「税関に行ったら¥5000払えと言われたけど無かったので言い値のCNY200を払ってきた😢😢😢😢」

 

 

 

・・・

 

 

爆笑😂😂😂😂

 

 

 

 

ってかさ、課税額が言い値」って何だよ😂😂😂😂

 

 

 

いやまぁ相手サイドには悪いことしたなぁなんて思うのだけど笑

 

 

 

いやもう面白すぎる笑

 

 

 

こうして無事に食料群と愛のこもった誕プレたちは届いたのでした。

 

 

 

 

結果、初のVN宛郵便たち。発送が8月28日

 

 

手元に届いたのは9月12日。要した時間は2週間ほどでした。

 

 

 

 

航空便(国際小包)のくせしてクッソ時間かかってるじゃん笑

 

 

 

今回の反省としては、記載のないちょっぴり高価なモノを同封していたせいで

 

 

 

内容物をぶちまけられ、課税をかけられた事にありました。

 

 

 

反省。ちゃんと中身は書きましょう

 

 

f:id:yuuuuuriii:20190912221830j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ふー

 

 

涼しくなってきました

 

 

 

季節が変わります。

 

 

 

ブログランキング参加してます。

↓↓良かったら下の画像をクリックお願いします(*´ω`*) ↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ