コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

外国人対応兼雑用

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

今日は朝一で新宿から渋谷へ、

 

渋谷では何故か予約の変更や遅刻があったために

同時刻に3人の患者さんを診て

 

 

そして保健所までチャリをぶっ飛ばして最後は新宿で介入して終わり

 

 

もうここ最近ほぼ毎日

 

外人さんの対応に追われている気がするなー

 

 

今日はオーストラリアに留学しているという中国出身のカップルが来院

 

どうやらクリスマスを日本で迎えたくて歩き回ったら足底が痛くなったという事なので

 

 

フットケアを。

 

ほぼほぼ英語だったのだけど、彼女いる?を単刀直入に do u have a girlfriend なんて聞くもんだからゲイと勘違いされる始末に。笑 ネイティブはこれあんまり言わないよね笑

中国語は你有对象吗みたいな感じだけど、最初からこっちで聞いとけば良かった。

 

 

しかしこのグローバル時代に喋る度胸のカケラもないのはけっこうヤバい。

 

良い場所にあるのに勿体ない。オリンピックの年が思いやられるわ。

 

 

ともかく私も医療用語もスキルアップしないと全然歯が立たない。特に英語に関してはまだまだなので、ベトナム語よりも先にやる必要があるかもなぁ。

ベトナムでは英語の試験必須らしいし。

 

 

はいはい

 

f:id:yuuuuuriii:20181227001509j:image

 

今日もいつものマックで締めます。

 

 

ストレッサーを減らすには行動するのみ。

 

ボケっとしてらんないな。