コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

ofoとモバイク。駐禁と範囲規制を設ける

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

昨日はアメリカから帰ってきた幼馴染と

 

クッソど田舎でご飯食べながらお酒を飲みましたとさ笑

 

f:id:yuuuuuriii:20180728164326p:plain

 

 

 

ワクチン問題の熱もなかなか冷めやまぬ中

 

微博で見つけてしまいました👀👀👀👀

 

シェアサイクルのofo、モバイク。

シェアサイクルサービスを展開しているこの大手2社が北京市において

一定の範囲を設けたり、駐車禁止区域を作りました。

そんでもって

駐車した人たちには5元の罰金を支払わせるというモノ。

 

まぁ北京だったら自然とそうなるかなぁと思ってたけど

というか北京市内ってそもそも政府の建物多いし

止められなそうな場所多そうだけどな

 

こういう規制やルールみたいなのが出来て一見、規律正しい中国社会をアピールしているように見えるけど

ただ単な見せかけ。そもそもどこでも乗り捨てられるのがこの中国のシェアサイクルの魅力であったわけだし。こんなん作りまくったら中国人の性格に合わなくて誰も使ってくれなくなりそう。笑

 

 

まぁそんなんがありましたとさ。中国。

 

 

さてさて台風が接近している日本ですが

 

いつぞや、小学生時代に自由研究で台風について調べたなぁ〜なんて思いながら

 

そういえば台風の名前ってどこから来ているんだっけ?

 

なんて思って調べてみました。

 

 

「台風の名前は140通りある

そして140個の名前を使いまわしている」

 

 

ええええええ👀👀👀👀👀

 

と思った人は多いのでは。

 

って、そしたらカトリーナ1号とかカトリーナ2号とかできちゃうよね。

 

一年間で発生する台風は大体20個

 

記録的な数でも40には届かないので

平均5〜6年に一度は同じ名前の台風があるってことになるよなぁ

 

んでもって、

その名前について見てみました。

 

色々あるんです

 

海葵(「ハイクイ(イソギンチャク」)

风神(「フンシェン「風の神様」)

海神(「ハイシェン「海の神」)

杜鹃(「ドゥージェン「つつじの花」)

・・・

 

悟空(「ウーコン「(孫)悟空」)

 

悟空👀👀👀👀👀!!!

 

 

まぁ最後のつつじの花とかも関係なさそうですけど

孫悟空打ち込んでくるあたり、中国っぽさが出ています😏😏😏

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ