コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

天津で花見!桜もある??天津

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

本当にここ数日の寒さには凍えております。

 

さてさて先日のブログでも書きましたが

こちらの大学の中医師であり且つ

日本語も教えていて様々な繋がりもある先生から

 

日本語スクールのコーチを

というお話を頂いたので、早速引き受けていたのですが

 

急遽、そこのスクールを経営されている方とのご飯を一緒に出来る事になり

行ってきました

南開大学!の近くにある肉まんのお店

 

しかし...

この近所の天津大学、南開大学は広いのなんのって😭😭

 

f:id:yuuuuuriii:20180407204904p:plain

 

オレンジ私らの大学の土地

天津&南開大学の土地

意外と遠いんだな西南門。。

今回はこちらの門が待ち合わせなのですが

突っ切ってショートカットでも30分以上歩きました(;´д`)トホホ…

 

 

さてさてこの肉まん(包子)のお店、

昼時の時間は混んでるの何の 笑

 

f:id:yuuuuuriii:20180407231700p:plain

 

どうにか席をGETし

私達が日本語で話していると

周りの人達がキョロキョロ、

隣の人達に「喋ってるのは韓国語?日本語?

なんて聞かれたり

さてここの包子もそれなりにボリュームのある感じで

 

f:id:yuuuuuriii:20180407232147p:plain

 

+もうヒトサラ

いやぁ食べきれない。

お持ち帰りさせて頂きますm(_ _)m

 

さてさて今回のスクールの件等々

色々話をして下さったのですが

先生二人ともパワフルな女性で、、、

私自身末っ子なのですが、中国に来てワリと強くなったのかなぁ〜と

そう思っていたのですが、やはり女性は強い。圧倒です笑

眼力が違う!

 

私の自己紹介もさせて頂き、何かと中国にご縁のある田中家なんです。と

それは兎も角

こちらのスクール、企業相手にコーチングをしているらしく

天津市からしっかりとした認可を受けているスクールだそうです。

基本的に駐在さんに中国語を教えるだとか

その逆の中国人に日本語を教えるためのスクール。これも企業関係だそう

なので今回私自身が担当させて頂くのもそういった形になるそうで

気合入れて!まぁ私の気合なんて大したことないですが

頑張りたいと思います。

 

その話でも伺ったのですが

このスクール、中国人を相手にしている商売はやはり縮小しているらしく

その事からも中国から見る日本が縮小しているのがよく分かります

中間層は、安定?の日本

お金を多少持っている人達は、欧米へ

そんなのをどこかで聞いた気がする

一部なのか大部分なのか

中国人が日本に将来性をあまり感じていないのはココにいるとよく分かる。

もちろんこれはカルチャー的な部分を除いてなのだけど

やはり若い私達は頑張らなければいけない!

と思わさざるを得ない。

私に何が出来るってわけでもないけど、医に関わる人間として

第一線で活躍している人たちを手助けしたい

ってのはある。

だって私には権力も金も地位も何もありゃしないし、

これからも手にする事は難しいし笑

だからこそ権力があるとか地位とか金持ってるとかそういう事じゃなくて

自身が、

わ!この人めっちゃ面白い!って思う尊敬できる人って沢山いて

その人たちのためならいやもう頑張って手助けするから

だからそれで沢山の人を喜ばせてあげて!

なんて感じの想いを抱かせてくれる人って

世の中にはたーくさんいるので

私は第二線でその人たちを支援したい。

なんてのを、改めて感じるのでした。

 

要するに、

頑張っている人たちの土台を崩させないために

私は頑張るのです。中国に来て改めて思いました。

その人たちは絶対に影響力を持っていて

その人がどんな病気をどんなに患っていても、どんな軽くても重くても

その人が居る事によって影響というモノが発生するのだなぁと

 

私の祖母が90歳を越えて

まぁ90越えてもオーストラリアに旅行行ってしまうスーパーばあちゃんなのですが

↓↓ウチのスーパーばあちゃんとツーショット

f:id:yuuuuuriii:20180408001638j:plain

そんな祖母の話を中国で聞いている私がとっても元気を貰っているように

その話だけでも影響力があるように

 

まぁ物事はそんな簡単ではありませんが。

今日も刺激的な一日でした。

 

帰りは先生方と天津大学の花を見ながら

f:id:yuuuuuriii:20180408002434j:plain

写真撮って、

f:id:yuuuuuriii:20180408000234p:plain

 

帰宅

 

明日は冬物の整理でもしようかなー

まだちょっと早いか、、

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ