コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

正月モード

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

患者さん

少なくもなく多くもなく。

 

韓先生の患者さんは少なかったかも

 

 

f:id:yuuuuuriii:20180212194754p:plain

 

これは橋と小脳が萎縮している患者さんのMRIの画像

小脳と橋の一部にとても顕著な萎縮がある

MSA-Cの診断。

中国語でこの診断の詳細を聞き取るのは

やっぱりまだちょっとクセがあるなぁ

聞き取りづらいというか、韓先生の中国語が聞き取りづらいというか

やはりまだまだ勉強足りないっす私。。

 

そして患者さんと日本のアニメについて語る筆者なのだが

アニメと言ったらワンピースくらいしか知らないので

ボコボコにやられる

この患者さん、北京でMSの診断を受け来院。同い年くらいの女の子

まだ言葉に難があるけど、

前回と違い下腿を抗重力下で持ち上げる事が出来るようになっていた。

MMTが2から3へ

すげーわ👀👀👀👀

これだけ目に見えて効果があると、素晴らしい

もちろん患者さんの理解あっての治療だけど

ここまで回復するのは素晴らしい事

 

韓先生の外来に来る患者さんでも

色々な人がいる

 

これは日本人のセンパイと話していた事

場所によって差はあると思うのだけど

40〜50歳代の中国人の日本人に対する目って

ちょっと厳しかったりする部分が多いかもしれない

もちろん、我らに否がある部分は認めるのだけど

んん〜と思う事も多々

じゃ、それ以上の年代の人達って??

小さい頃にバリバリ反日教育を受けて

けっこう身近で感じているはずの

60歳以上のお爺ちゃんお婆ちゃんたち

 

日本は...と思わせるような事が少ない。

勿論、反日を語っている高齢の方々も沢山いると思うが

少なからず天津や旅先で行った場所では

そんな事が多かった記憶は無い

 

何でだ〜?

もう高齢になって悟りを開いているから??

それともこの問題に対して広い心でいるから??

且つその人たちは、大体、日本を褒める

 

恐らく?そのお爺ちゃんお婆ちゃんが若かりし頃日本は

高度経済成長期を迎え、とてもエネルギッシュで

果敢にチャレンジをしていた日本人を見ているから...?

1970年代とえば、日本はバブルが崩れる前の真っ盛り

もう、これでもかとグイグイしていた時期ではなかろうか??

そんでもって

日本人の正確さや緻密さ、規律正しいとか、そういう部分の良さを知っているから

尚更なのか

 

 

そんな事を感じた春節前でした。

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ