コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

中国の大学生の平均生活費

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

週末で気合入れてたのにも関わらず

停诊(tingzhen)

 

病院の外来が休み。。。

 

なんと。。。

6時半に起きる必要ねーじゃん(;´Д`)(;´Д`)

 

じゃあ2連休になるーーーーーー

どこも行かないけど

 

という事で無印に行って

泡立てボール買って

 

f:id:yuuuuuriii:20171125214948p:plain

 

ここの麺は美味い!!

 

なんだっけ名前。。

「 Tiger mama 」

変な名前。でも美味しい。

 

そういえば

 

Baiduのトップにこんなんがあった

 

「中国人学生の平均生活費」

1519人の学生を対象に行ったアンケートである。

因みに大部分の中国人の学生の生活費

親からの仕送りで成り立っている。(95%)

もちろんアルバイトをしている学生もいるけど、日本と比べると圧倒的に金額は少ないし母体数も少ない。

因みに頭の良い学生は、色々工夫を凝らしてお金も沢山稼いでいる。

 

1000元以上は全体の51%以上

うち1000−1500は37%

1500−2000は10%

2000−2500は2.5%

2500以上は1.5%

f:id:yuuuuuriii:20171125222220p:plain

 

という結果になっている。

 

平均は1200くらい

 

その消費の内訳として

 

f:id:yuuuuuriii:20171125222316p:plain

 

 

恋愛に使うお金と買い物のお金って相関関係にあるものじゃね??

んん

自分に投資する=恋愛

と結びつかん?んーーー

 

ちょっと関係無いけど

親からの仕送りでないと生活できんのは分かるけど

バイトしないと分からない事もあるのでは?

 

高校の時に飲食店で自分の遊びのために飲食店でバイトするって

あまり意味がわからないけど

 

それが、

大学生で一部社会人に頭突っ込んでバイトしないと

仕事ってどんなもんなんだろって、何か分からん気がする

中国では無駄という意見もあるが

その時間を勉強に費やせって。

じゃあ大学で何の勉強するの?その疑問を持っている時点で大学側に問題があって、勉強の意味を持たないと思う

 

研究生でも仕事って何か分からん

博士になっても仕事があるか分からん

 

たまにいる。お金の価値を知らない中国人。

あ、これ安い!って、

これ誰の金だ?笑笑

 

仕事は仕事をしないと分からないし、その舞台に立つためのフィールドを学歴だけで決めている中国にも問題があるのかなーって

 

話は反れたけど、

いつもこんな話題を中国人と話してる気がする

 

学歴がある人は仕事が出来る?

学歴無いけど有能?

いやいや努力した人間も認めてあげるべき?

 

日本も評価されるべき人間が評価されない部分も多いと聞くけど

その自由さえない中国は大変だなって 

 

とまぁ仕事を語れる筆者じゃないけど、

勝手な意見でした。

 

さてさて、天津極寒の海河に行ってきます!

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ