コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

中華料理の評価とは

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 はい、思った事を色々書きます。

 

f:id:yuuuuuriii:20180401114123p:plain

中国関連のニュースを諸々目を通してみて、

 

 

1つ目

先日asiaのベストレストラン50というのが発表されてですね

www.theworlds50best.com

 

こちら、日本は11件のお店がランクインしているようです。

しかしよく見てみると、中国本土のお店

すくなっ!

 

ってか16位の香港のお店、開いてるの日本人だし笑

 

30位にランクインしている上海のお店、

大众点评で見てみてもそんなに評価は高くないなぁ〜

 

ともかく、こちら本土の中華料理の評価は

相対的に高くないみたいです。

まぁ油たっぷり健康的などと言う言葉はどこ吹く風の中華料理

日本料理のような繊細さと素材を味わうという魅力は感じる事が出来ないし

中華料理にも香辛料を使っているものの

タイ料理に代表されるような独特の酸味や各種香辛料の醸し出す味わいというのは

まぁこのランキングに入ったもののタイ料理に負けてしまったらしい

 

 

しかし中華は香港がほとんどというのが面白い笑

だったらこちら大陸の中華でもいいモノは無いのか?と疑問に思う。

無いのかな😭😭😭笑

 

 

さてさて今週の外来

 

まだ復活しないかなぁ〜と付梅先生

相変わらず大忙しの付玲先生

名前もちゃんと覚えてもらったのだけどまぁ会話が少ない少ない。

忙しくて質問する暇も...😭😭😭

付玲先生は日本の事にあまり詳しくないらしい。笑

付梅先生はとっても詳しかったけど

っても付梅先生は日本にも訪れた事もあるし旅好きなので

ワールドワイドなのかもしれない

 

 

 

韓先生の外来は中国全土から患者さんが来るために

方言聞き取れない時あるし

この患者さん、、、

と思う事もある。教育の問題。。と中国らしさを感じる事も

最近はカナダ在住の中国人も来ていた

しかし一回300元の治療という韓先生の治療によく来るな〜と

って事はお金があるのかな。。

しかも中医学だけに治療とは一回ではないので継続しないと意味が、、、

んん〜

 

こんな事書くべきでは無いのだろうけど

人間性を疑う事も少なくはない

そこに中国らしさを感じるワタクシ

持論を信じて疑わず、自分勝手な感じ。

傲慢で先生以外は見下すような態度を取る感じ

 

あぁでも、そこまでも理解して

ある意味、その態度で向かってくる患者さんの心理に溶け込むのは逆に容易なのだと感じる

それが逆に良い意味で、中国人の人情深さに精通しているのかと。

ただどこかで間違えると変な中国人に変貌してしまうのだけど。。。

まぁそれは日本人も一緒か(´ε` )

 

 

明日からまた張り切っていきますよ〜〜

韓国人の草野球チームは今週もお休みします。遠いから行くのが面倒。

 

 

f:id:yuuuuuriii:20180401115652p:plain

 

散歩の気持ちいい季節です。

空気は相変わらず汚いですが

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ