コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

色々な人からの中国

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

無事に帰宅

 

先週木曜から

天津北京を姉と母と観光していたワケですが

 

yuuri-tianjin.hatenablog.com

 

私の家族

皆旅行が大好きなので

海外に行くことに抵抗は無いわけなのですが

特に中国に関しては何かとご縁があり

姉も兄も私も、強いては私の92歳のお婆ちゃんも

この中国という場所に関わりがあるのです。

 

ともあれ、兄弟や母は上海方面の旅行が多いため

今回北京天津などの北部はあまり馴染みのない場所となりました。

 

とは行っても、姉は中国語が使えてしまうので

正直不安はこれっぽっちもありませんでしたが

 

f:id:yuuuuuriii:20180423211324p:plain

 

さてさて、

そんな姉も以前中国に滞在していたのは何年も前の話で

ぼちぼち情報も更新しているらしいのだが、

いかんせん上海と北京とでは場所的な違いなのか

何かと差があるらしい

 

こういう話を兄弟内で出来るのはけっこう面白くて

例えば

中国人に驚かれること

とか

各都市のコンビニ事情

とか

方言云々

とか

ともかく話は尽きない。

 

そうそう、日本人のパスポート普及率は低いのっていう話になって

色々調べてみた

外務省のページで見たトコロ

国民全体の25%程しか持っていなくて

25%のうちの30代以下はその40%ほど

30代以下は3426万人なので

1300万人の若者しかパスポートを持っていないのであーる

 

って、まず国民の4人に3人はパスポートを持っていないという事実と

若者の半分はパスポートを持っていないという事実

日本の籍を持っていながら

とーっても勿体無い話です(;´Д`)(;´Д`)

 

日本は成熟しているので

きっと外に行かなくても満足に生活出来る。そういう事でしょうか

一度出てみないと

日本の本当の良し悪しは。。。

それでも私は日本が好きだし、少なからず中国よりは住みやすいと思う。

 

さて、

中国の大都市では徐々に

値切り」といった行為や考え方が失われつつある

それを知っている時代の人たちにしてみれば

大都市が今の日本のようになってきているのは、ある意味で刺激的ではないというか

「中国らしい」活気が無く、大都市への観光は行く価値をどこに見出すのか、これから分からなくなるかもしれない。

勿論それは成熟した都市として当たり前の事なのだけれども

果たして中国が今の日本のように成熟した時に、各都市の人がどうなるのか

ぺっぺぺっぺ痰を吐いている中国人の子どもがどうなるのか

人間性はどうなるのか

それでもなお痰を吐き続けるのか

 

まだまだ魅力?のある国だと思います。

中国。

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ