中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

気付いたら...

週一しか休みがない事に気がついてしまった。

まぁ週一ありゃいいか、精神衛生的にも日本に居る時よりは何か気分いいかも

 

f:id:yuuuuuriii:20170909052026p:plain

 

近くのよく通っているパン屋さんで見かけた「大阪焼」なるパン。

んんん〜

パンにマヨとソースとキャベツぶち込んでかつお節かけました。はい

って感じ

まぁ元々そんな繊細な味のものではないから似た所はあるけど。まぁう◯こだわ。

 

f:id:yuuuuuriii:20170909000103p:plain

 

そして

海光寺のカルフールにもあるかと思った豆乳

筆者:おばちゃーん、ここに豆乳ある〜??

婆A:いや、私も今日が初めてだから分からないのよね。ねぇねぇ!豆乳ある?

婆B:知らないねぇ〜〜

 

f:id:yuuuuuriii:20170909001409p:plain

 

ねーーんだよなぁぁぁああああ〜

結局また伊勢丹だし。

途中の外資スーパーにもあったけど、オーストラリア産だったからなんとなくやめた

f:id:yuuuuuriii:20170909001422p:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20170909000809p:plain

 

ってかLINE使えねーのにキャラが流行ってるのは本当謎

 

f:id:yuuuuuriii:20170909001554p:plain

 

もー伊勢丹の高級豆乳を買います(値段は日本の倍くらい)

最後の一本(*´∀`*)(゚∀゚)

 

f:id:yuuuuuriii:20170909043747p:plain

 

天津に来たての頃、写真ぱしゃぱしゃ取ってたらババァに怒られたっけな〜

当時は

何で伊勢丹なのに写真取っちゃ駄目なんだクソ中国人め、伊勢丹の教育もまだまだだな。これが中国◯億年の歴史か

そもそも!こんな時代に!

こんな誰でも携帯を持っている時代に何故写真が駄目なんだ(;´Д`)!

この情報がどこに知られたらマズいのか?その他店舗と何か競ってる?伊勢丹なのに...

たまに日本でも見かけるけど、頭が柔らかくないのかな、そういう店はとっとと潰れてもらって、ネットの食材販売みたいなのが代行すればいいんじゃないかな。という、筆者の勝手な意見でした。

 

でも今なら何となく理解できる領域に筆者も達している。中国◯億年の歴史に一歩近づいたというわけだ。

 

昨日は日本食を食べて、今日はベトナム料理でシメ。

f:id:yuuuuuriii:20170909051106p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170909051101p:plain

明日で一週間終わり

相変わらず人生哲学を教えるのが好きな先生。

f:id:yuuuuuriii:20170909051140p:plain

今日は香港の富豪「李嘉誠」の言葉「道力有限,要靠愿力突破」という言葉

まぁ日本人もそうだけど、中国人ってけっこうこういう人生哲学的な事を語るのが大好き。みんな社会に対して不満があったり、そこで生まれる自分とのギャップを哲学で紐解いて自分に言い聞かせてるんじゃないかと思う。

今の中国人の若年層はまぁ〜みんなストレス多いから。

ああ何かそんな感じしてきた。←自分で納得

別に否定するわけじゃないけど、人生哲学とかその他哲学書なんて、みんな好きそうな言葉を並べただけじゃんっていつも否定的な意見を持つ。

なもんで、

聞いてるふりをしてぜんっぜん聞いてないし興味ない。中国語のリスニングだと思って聞いてました。

 

ごめんなさい先生。でも本当に興味無いんですそういう話m(_ _)m笑

 

最近使っている iPadのお絵かきAPP

↓友達作、筆者↓

f:id:yuuuuuriii:20170909054604p:plain

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ