コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

昼寝の習慣と逆流性食道炎と台湾人のアニキ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

授業の補講で午後は病院に行けず...

本来であれば今日の午後は国医堂*1に行く予定だったのだが行けず...

まぁ〜午後の授業って眠いの何のって

そうそう。中国には昼寝の習慣があって、

以前、こんなに昼寝ばっかしてて逆流性食道炎にならないのかな〜って

中国人の友達に聞いてみたり論文検索をしたんだけど、なかなかヒットしなくて

座って寝るから大丈夫なのか?んん、とまぁ結論付けたんだけど

消化不良になるんじゃね( ´Д`)y━・~~

とか

内分泌...血糖値...

とか色々考えてみた。。

日本のサイトで昼食後の云々を検索すると

皆さんポジショントークをしていらっしゃって、

まぁやってみれば分かるさ(*´∇`*)と言うのが今の結論

ただこれは食後すぐの昼寝と言う観点で考えた場合で

筆者は結構不快感が残る。。

ってか、昼食に野菜しか食べなければ眠気ってそんな来ないのよね

まぁ日本でも授業中に普通に寝てたけど、

中国って炭水化物多いし確実に食後低血糖になる、

じゃぁ昼は野菜と果物で済ませよう(OvO)!って

中国?天津?の野菜と果物美味しくねぇんだ( ´Д`)y━・~~

と言う訳で結局、昼は自分で作ったチャーハンと青汁飲んで終わり

最近はちょっと身体に気を使って結構時間をかけて食べるようにしてる。

昼寝は病院に行く前のギリギリの時間に。

優秀なApple Watchとiphoneのダブル目覚ましで起きれない事は無い。

これで頭がスッキリ(OvO)

 

今日はそれと、日本人野球チーム繋がりで知り合った台湾人の

🎉誕生日会🎉

場所は「奥林匹克大厦」「PIZZA BIANCA」

店員さん優しい、英語喋れるし

元々この建物は日本人まみれ、家族連れで天津に赴任されている方々が多く住んでいる。

 

f:id:yuuuuuriii:20170607203455p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170607203820p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170607203607p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170607203737p:plain

彼女も某大学の医学生さん。

毎年休み期間は医療ボランティアに参加しているんだとか。

なんて言うか、何だ、お嬢様感が(OvO)。余裕があって素敵ね(*´∇`*)

中国人結構せっかちな人多いけど、

たまにこんな感じの中国人に会うと、良いな〜って思う人として

そして二軒目は同じ場所にある

ラーメン屋「轍」

f:id:yuuuuuriii:20170607205111p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170607205134p:plain

 

また飲んでる(OvO)

今回何より驚いたのが、誕生日の人が食事のお金を払うんだって事

そんな習慣なんだ〜と関心関心

 

 

またちょっと飲みすぎました。。

なんと!7月にこのメンバーの数人が日本に遊びに来るそう(OvO)!

何とも偶然、天津中国人野球チームin日本!

 

そして筆者はひっそりと

7月上旬にベトナムに行く計画を立てているのであった。。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

*1:国医堂って高い値段払って良い治療受けられるそんな場所(何をもって良い治療と言うか分からんけど、とりあえず1から100まで教授が治療する)