コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

Meditation。再度日本の中医学について聞いてみました(本気偏)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

たまに眠れない時に(筆者たまに不眠症に陥る)

さて、どうやったらよく寝れるのかと毎度考える。。。

 

めちゃつまらない頭使う作業すれば眠くなるんだけど、

それ以外なかなか眠れないのが苦(;´Д`)

 

付先生に聞いてみた

せんせーよく眠れないんすけど、いい方法ありますかねぇ

 

そんな時はmaditationだ!\(^o^)/

と得意げに語っていた

イタリアの学生が実習に来ている影響で先生もだいぶ感化されている(*´ω`*)

 

相変わらず専門英語は分からん。ちょっと頑張って英語の勉強...

って、今はHSKだった

何点取れるかな〜

 

今日の午後はせんせーとマンツーで外来だったので

幸せ極まりない♡♡

相変わらず会話止まらないんだから。先生可愛いなあ

 

また日本の中医学について先生の思うトコロを聞いてみる

 

午前中センパイに聞いたのだけど

環境、人や場合によって中医学的弁証論治が多様に変化するのであれば

仮に日本と中国に置き換えて見た場合

中医学のあり方、その内容も変化する場合もあるという事ですよね

 

ってなると

 

中医薬を根本的に使わない日本の中医学とは?

鍼だけの中医学とは

それは環境も人も違うから内容も変化したという事でおkですか??

 

という素朴な、ちょっと疑問に思っていた事をぶつけてみる

 

先生の回答

 

再度言うが

いつかの脳梗塞後遺症の醒脳開竅法や

老年病に対する三焦鍼法含め

簡略化しただけの方法ならそれは良いものとは言えない

但し効果があるモノを抽出して応用し、それが一定の効果を収めているのであれば

それは患者にとっても良いこと

結局は患者のための中医学だから

日本人は確かに優れた民族であるから、それは認めるべき

しかし、田中!忘れるな

中医学の大事な部分は西洋医学のような病気に対する治療ではない

整体观念だ!

それも含めた上で自分がどんな治療家になりたいか考えるんだ

他人が何をやっているかなんて関係ない。

生きた中医学、現場を見ている田中にしか分からない事があるのだから

 

あ〜、、、、はい

 

まぁ期待していた回答というよりも

人生講座みたいな内容になってるけど。笑

 

まぁ要するに

効果だけに着目しすぎると西洋医学寄りになるっちゅう事ですよね先生

って事は遠回しに、日本の中医学はこちらのモノとはちょっと違っている

という事になりますね

って事は、

 

日本で展開する中医学たるものを学びたい人間は

日本で勉強するべし!!!

 

これが簡単な結論か( ゚д゚)?

 

でも患者さんの数、症状、多岐に渡る弁証の数々は

日本の1年間で詰める経験値のはるか上なので、

色々な患者を見て

目を養う

という意味ではこちらに来る意味を持つのではないか

来院される患者は神経内科でない限り

症状も限られてくるので、その分野に特化した治療を繰り広げるには

ここは持って来いの場所ではなかろうか

ドラゴンボールで言うトコロの、何とかと時の部屋並に経験値が詰める

ドラクエで言うトコロのはぐれメタルばんばん倒してるよ

って感じ

だからこそ、日本に帰ってから自分でやりたい事を見つけた人には

最高の場所である

 

 

あぁブンチャーマジで美味っ!!

 

f:id:yuuuuuriii:20171227234809p:plain

 

して相変わらず

こちらの天津の果物は相変わらず不味い

 

f:id:yuuuuuriii:20171227235001j:plain

 

 

終わり