コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

ホンモノとは?日本すげぇ論と中国すげぇ論

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

f:id:yuuuuuriii:20171217180738p:plain

 

あぁ

これ最近行ってる埋線の先生との写真、若いな

お化粧めっちゃ頑張ってる( ゚д゚) まぁ美容も語ってる先生だから当たり前か。

それより、

血圧測ったら146もあった。高血圧( ゚д゚)( ゚д゚)

しかも2日連続で。。。血圧計の問題だろ

 

 

 

それより

昨日は年末恒例の韓先生による忘年会。

 

白酒を飲まされたせいで、今朝の寝起きがとんでもなかった。

先生も飲まなければ進修生の姉さん(おばちゃん)も飲まないんだもんなぁ。。(;´Д`)

 

 

んで毎回恒例、一人ずつ思ったことを自由に発表するあれ

日本語を学んでいる中国人は日本語で

毎度毎度、中国人の学生は先生を上げるのが上手、ね

筆者なんか褒め言葉一言も言わなかったぞ

 

普段聞けない事が聞けて最高の会でした。

 

やはり日本の中医学は何やら難しい事だらけみたいです

 

受け入れられるから形を変えるのか

だとしたら本物とは...

 

 

かぁぁぁぁぁぁ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

ま、やたら難しい事は考えずに

ちょっとずつ視点を変えながら

ゆっくり歩きながら考えましょ

 

 

そそ、最近

日本すげぇ記事と、中国すげぇみたいな記事をよく読むのだけど

これがまたどっちもどっちというか、

 

別に中国にいて

日本マジですげぇ!なんてこれっぽっちも思わないし

中国のアリペイとか無人コンビニとか、発展してるよなって確かに思うけど

細部を見てみると実際の中国がよく分かるし

 

 

確かに日本は清潔、モノの品質、サービスも良い。

だけど中国人からしてみればそれだけの事。安く行ける旅行地の一つにすぎなくて

だからそれ以上に日本で儲けを出したいとか、そういう事を強く思っている中国人はあまり見ないなぁ

だからこそ日本の「すげぇ日本人」なんていう記事とか番組、ちょっと行き過ぎじゃない?って思ったりする。

まぁそんな自分も日本人だけど。

あぁでもトイレが素晴らしく綺麗なのは日本の素晴らしいところ。

 

 

んで中国すげぇ論の記事についても。

大体この手の記事を書いてる人って、真新しいモノばかり見ているIT系の人が多い印象

まぁ確かに、色々便利だけどねぇ

でも国に全て管理されちゃうよなぁ、プライバシーなんてねぇよなぁ

日本も何れはそうなるんかねぇ

 

 

日本から離れて日本を見てみて

良いモノを再確認できたり、悪い部分や色々なモノを含めて

感じ取る事が出来て

且つそれを自分のモノにする、そこからまた考える

幸せだな〜

専門分野に関してもそう、

 

ちょっとこの感覚を味わうのが

人よりも遅かったかな〜

たまに思う。

 

 

 

あ、LINEが奇跡的に繋がった( ゚д゚)( ゚д゚)なんやこれ

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ