中国数億年の歴史と中医学と

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

xin chào

Hello.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

これは綺麗なの中国人?!

 

もう毎日これ食べてます(;´Д`)

 

f:id:yuuuuuriii:20171212223522p:plain

 

食べ物のクセは、イチローに匹敵する。

好きなものなら毎日食べれる筆者

 

やめられないっす。いや~本当に

干煸豆角という料理なのだけど、

これ、マジで美味いんす。

ビールにめちゃくちゃ合うし、日本に戻ったら毎日作ろうと思う。

 

はい、それだけ。

 

 

 

それはそうと、以前書いた

筆者はコミュニケーションが苦手であるという事

 

だからよく人の話し方とか動きをよく観察しようと心がけている。

ってのは日本でも中国でも同じで

中国人って、自分の言いたい事をすげー主張するし、

ガンガン言いたい事を言うイメージなのだけど

 

あ、この人の間のとり方が上手だな( ゚д゚)

と思う人もけっこういる。

 

この間のとり方って凄く重要だなって思ってて

話が上手な人の共通事項

 

でも、

これが中々出来ないんだよなぁ。。。(;´Д`)

話を自分のペースに持っていくクセを無くせば、もっと話し上手になれると思うのだけれど...経験とセンスの成せる技でもある

 

ともあれ、中国人の以外な部分にも最近気付く筆者

 

しかし

 

相変わらず

中国人の書く自分の名前や漢字は読むに耐えないモノがある

 

患者さんを安排する際に患者さんに買いて貰った自分の名前を呼び出すのだけど

これがまぁなんとも。。。

 

個人情報なので写真は載せられないのだけど、

 

その文字を綺麗と捉えるのか

書体が崩れているのを故意に書いてるのか

ただ書くのが面倒だからそうしているのか

 

もし綺麗と思うのであれば、

日本人の書く漢字がどれ程のモノか見ていただきたい次第である。

 

日本で同じように自分の名前を書いたとするならば

テストが0点になるレベル

本当に読めないモノが多い。。。

 

言動とか、文字とか、歩き方とか

見ているとやはり性格を表すなと思う。

 

カクカクした字を書く人、

丸みを帯びた字を書く人、

象形文字みたいな字を描く人

 

話をしてみても人柄がよく現れる。

面白い。

 

明日から少し離れた南病院に行き始めます(;´Д`)

そろそろ韓先生の治療も患者さんも見慣れすぎたので、外来に行くのは週一に減らして

また新しい刺激を求めて

目的は美容関係😏😏😏

 

 

 

そうそう、昨日疑問に思った顔面神経麻痺の鍼の区別

このポイントは鍼感であるとの先生の回答。

詳しい事は秘密秘密。ハ・ハ・ハ(*´∀`*)

まぁすげー簡単な回答すぎるから

ここに書くまでもないし治療家なら誰でも想像が付く内容

 

 

ではでは

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ