コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

確かに可愛い子多い成都😍😍😍

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

全てこれは筆者の勝手な意見になります。

昨日も部屋に戻ってきたのは夜中の3時過ぎくらいなので昨日の分もまとめて

 

登山も無事に終え

昨日は昼から成都の観光

 

友人が味の薄めなご飯と食べたいというので、成都の中心街「春熙路街道」に向かう

料理は広州料理、そもそも広州料理の味を知らないので取り敢えず行ってみる事に

 

なかなかいいお店

f:id:yuuuuuriii:20171005195333j:plain

 

 

 

成都に来て一番感じてるのは店員の態度の良さ

まぁ値段も値段だからこの店の店員の態度が良いのは当たり前なのかもしれないけど、

天津と比べると全然マシ。ちゃんと仕事してる感じ

確かに成都の人たちは遊ぶ、食べる、買う、がとっても好き。だから店員の態度もそれなりに良いのかなと

 

f:id:yuuuuuriii:20171005201951j:plain

料理遅くなってすみませんm(_ _)m

 

なーんて、天津であまり言われた事ないぞ

 

はいはい、夫婦の肺のあれね

いつも思うけどこの意味は何なのだろう。。

 

f:id:yuuuuuriii:20171005201523j:plain

 

 

この豚骨スープみたいなやつ美味しい

 

 

f:id:yuuuuuriii:20171005201208j:plain



朝食を済ませ、友人と中国清朝時代の役所に行ったり博物館に行ったり

 

f:id:yuuuuuriii:20171005195405j:plain

 

人…

 

f:id:yuuuuuriii:20171005200234j:plain

人…

 

f:id:yuuuuuriii:20171005200337j:plain

 

ここにも人が…

 博物館に3時間待ちとか…

f:id:yuuuuuriii:20171005202732j:plain

って人多すぎじゃねぇか!! 当たり前か

 

色々と考慮した結果、役所も博物館も行かずに夜の火鍋に備えて席取りに

ただ番号を貰いに行くだけなんだけど、これがまぁ驚き👀👀👀👀

火鍋に4時間以上待つとか

イベント時のディズニーランドを上回ってる笑

1時過ぎに番号貰って夜の7時くらいとか…え、6時間じゃん👀👀👀

 

f:id:yuuuuuriii:20171005223737j:plain

 

んでもって、さすがに月次報告書かなきゃそろそろマズいので、仕上げにかかる

 

f:id:yuuuuuriii:20171005223918j:plain

ティラミス美味い〜〜

 

 

そして夕方6時過ぎくらいに友人と合流

 

さー行くぞ火鍋

 

と思ったら、あと100組待って下さい(//∇//)(//∇//)

なんと…😂😂😂😂😭😭😭😭😭😭😭

 

f:id:yuuuuuriii:20171005224125p:plain

結局この有名なお店は諦めて

 

次のお店を探すことに

 

結局次の店で火鍋を食べ始めたのは夜の11時過ぎ

そして驚きなのが、11時過ぎでも火鍋の店には並んでる人がいること

って本当に眠らない街だな成都は…

しかもこれは連休に限った事ではなくて日常だそう

因みに成都は中国でもすごい人気の街で、何となくその理由が分からないでもない。

3歳くらいの女の子もがっつり火鍋食ってる、12時過ぎだぞ…笑

って犬もいるのかこの店は。

 

f:id:yuuuuuriii:20171005224332j:plain

 

かくして火鍋を食べた筆者一行は帰ることに

 

ちょっと夜の街歩いてから帰ろうよ

 

えええええ👀👀👀👀

もう2時過ぎなんだけど笑 普通に家に帰ろうさ。笑

あぁでもこの子お酒飲んでるんだ。ってか飲酒運転だよなこれ笑

 

結局部屋に着いたのは3時過ぎ。

ってカプサイシンのせいで全く寝れないんだけど、気付いたら…4時…はぁ😩😩😩

 

そんでもって今日

行動開始10時

昨日と同じ中心街の春熙路街道に来る

ここでも共亨车が大活躍❤️❤️

泊まっている場所から

これくらいの距離

 

f:id:yuuuuuriii:20171006003422p:plain

そんでもって暑くもなく寒くもなく湿度も程々にあって最高のチャリんこ日和

 

一線都市の北京、上海、広州、深センに次いで

新一線都市として天津や南京、大連、西安と並んでここ成都も位置付けられている

ってかいつの間に新一線都市なんてものが出来たんだ👀👀

前は天津は準一線都市だったけど、変わったのか

成都よりは天津は発展してると思うと何かちょっと不満

若干、天津に地元意識が芽生えている

 

ってなワケで一人中心街をフラフラ、ワリと都会なだけあって高級ブランドのお店がズラッと並んでいる。ここら辺はなんか中国っぽい

 

🐼パンダ帝国🐼

f:id:yuuuuuriii:20171006001229j:plain

 

 

さてさて 

成都のコンビニは……

 

あれ👀👀👀👀

セブンもファミマもある!

コンビニと言えば!

上海は大部分のコンビニがローソン、ファミマで、北京はセブンという感じ。

そして北京の影響を受けているからか、天津もセブンが大部分を占めていて滅多にそれ以外のコンビニは見ない

それぞれ商社の影響を受けているのは言うまでもなーし

成都にはファミマが147店舗、セブンが65店舗、

ローソンは…無いのね。

この感じだとファミマが優位っぽい。

 

今調べたけどセブンイレブンは北京天津成都にしか無いのか笑

 

んでもって伊勢丹発見!!

 

あれ 👀👀👀👀👀

なんと隣にイトーヨーカドー!!

伊勢丹とイトーヨーカドーの隣り合わせなんて天津にはないぞ

 

f:id:yuuuuuriii:20171005224540j:plain

イトーヨーカドーといえば、北京の営業不振がニュースになってたけど、

友達曰く成都ではバカウケしてるみたい。

中国のイトーヨーカドーと言えば百貨店のイメージで、日本ブランドというイメージがありながらも伊勢丹ほど高級ではなく

だからこそ新一線都市の成都では流行って北京では閉店を余儀なくされたのは簡単に想像がつく

それと成都の人たちの人間性とマッチングしてるのかなって思う。明らかに東北の中国人とは性格が違う

中国って広いからそういう意味で商売が大変なんだろうなって感じ。

あとはネット通販の影響

ネット通販に思うのは、利便性や安さだけに着目しすぎて、

お店に直接行って買う楽しさを知らないとはつくづく悲しい事だなって思う。

まぁそんな筆者もタオバオがっつり使ってますけど、マーさんありがとう

 

どうせだから伊勢丹で昼飯食うぞー(°▽°)!って事で(本当は四川料理に飽きただけ)

 

f:id:yuuuuuriii:20171006000459j:plain

 あれ

 

和幸と伊勢丹って繋がってんの?

天津も和幸入ってるし、このタイ料理もあったような…

 

f:id:yuuuuuriii:20171006000623j:plain

和幸は天津だけでなく 成都でも人気みたい(°▽°)

 

友人曰く成都もここ数年で著しく変化しているっぽくて

やっぱ中国勢いあるなーって、ここら辺の新一線都市に行くといつも思う。

 

 

そしてそして

やっぱりここ成都は可愛い子が多い

ってか天津がアレなだけかな…笑笑

正直ウソッパチだろ!!と思ってたけど、強ち間違いではない。

めいにゅーーーー😍😍❤️❤️

別に興味ないけど、嘘だろと思う人は来てみると良いかもしれない。

割と日本人っぽくて可愛い子が他の地域に比べて多い。

 

今回の旅はベトナム並みには暴れてません…

 

明日天津に戻りまーす。

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ