コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

貧乏国費学生の㊙節税必殺技&日本のアリペイ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

国費学生とは名ばかりのただの貧乏人を続けている筆者

さてさて、この一時帰国で小金を稼いで中国で豪⭐遊してやろう!(出来るわけない)

まぁそんなアホな理想を抱いて帰国、前のバイト先にでも少し世話になるか。と安易な考え

しかし!どうやら色々とお金を稼ぐには日本に住民票が無いと駄目らしい?

というのも、出国前に

日本にいねぇのに国民健康保険料とか税金なんて払いたくねーから!!

そんな理由から籍を中国に移して完全に日本の支払い義務たちとはお別れしたわけだが(もちろん年金は払う派です)

再度言うが、どうやら収入を得るには住民票がいるらしい。

そんなんで昨日、役所に行って

筆者:住民票くださーい!

と言ってみたところ

職員:転出届を出しているので住民票は無いですね(*´∀`*)

 

ええええ!って

そうなの!?これじゃ正真正銘の出稼ぎ中国人じゃん😂

なもんで出稼ぎ中国人作戦はここで失敗に終わったのか。と思いきや

ちょっと機転を利かせ、翌日

筆者:これ極端な話、今日籍を日本に入れて一週間後に抜けたらどうなるんですか??

とまぁアホな事を聞いたわけです。

そしたらなんと

職員:法律上可能ですよ(*´∀`*)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

更に考えを巡らす。じゃあ住民税や保険料関係はどうなるんだ...?

税務課に行く...

職員:締め日が〜31日で...

という事はだな(゚∀゚)(゚∀゚)!!

筆者:という事は...??31日に転出届を再度提出、2日にまた転入届けを提出すれば諸々のお金を払う義務は生じなくなるわけですよね(〃∇〃)?

きっとこんなアホな質問をする人間は筆者ぐらいしかいないだろう

と言っている間にも役所の人間がザワザワしてきた😂😂

若干不安になる、俺何か悪いことした?!😂

職員:これは職員の立場として話を...ぐにゃぐにゃぐにゃ...

筆者:はいはい可能なんですよね(〃∇〃)!!

職員:え、まぁ...はい、そういう事になりますね(;´Д`)

というのも、会社側が住民票の確認を取る必要があるのは今月の一度きり。恐らくタダの住所確認

ちなみに住民税は1月1日に日本に居た時点で課税対象になるか決まる

そして保険料の発生義務も毎月31日締めという話を聞いた。なのでこの日に抜いてしまえば無駄な金を払わずに済むという事。

この考え方からしてみると、31日にまた全て抜いてしまえば金は無駄に払わなくて済む

じゃぁ〜31日に抜きますよ!住民票!

という具合に出稼ぎ中国人で課税対象にならないためには少し工夫しければいけない

ココらへんの話は自分よりも専門に取り扱っている人たちの方が詳しいと思うが

こう考えると税金の抜け道なんていくらでもあるんじゃねーかと改めて実感

もちろん法には触れない程度に

12ヶ月の換算で考えると、

海外に居て海外の保険+カード会社の保険に入っているのにも関わらず日本の保険に入っているメリットはあまり無く、もしろそれによってマイナスになる部分、住民税として抜かれる部分が大きい

月1〜2万程度の国民健康保険と、住民税をプラスしてもだいたい年間で20万以上の節税になるわけで

この発想くらいなら猿レベルの知能しか持ち合わせていない筆者でも出来る

 

結局、本日日本人に戻り、31日に再度日本の住民票を捨てるという作戦を決行するに至った

税金関係は調べればいくらでも分かる事ってありそうだな。って無駄に考えを巡らせた今日でした。

 

そして今年になって日本に導入された電子決済サービスのアリペイ(支付宝)

薄々知ってはいたのだけど、日本人が使えないという都市伝説を検証しにローソン

昼前の微妙な時間、店内はガラガラ、買うものが特に無いのでLチキ2個を

元気なおばちゃん店員に

筆者:あれ?支付宝使えるようになったんですね?

店員さん:じっ?じぃーふばお??

筆者:ああぁ、アリペイです。これ使ってもみてもいいですか??

店員さん:バーコード読み取りますね〜...あれおかしいなぁ?出来ないですよ??

 

f:id:yuuuuuriii:20170727234405p:plain

 

やっぱりできねぇか(;´Д`)ハァハァ

まぁ想定内だけど、来年あたりには使えるようになってくれるのかねー。

アリババさんもそろそろ日本の銀行と合同で何か始めるんじゃないかな??

とにかく日本人は日本の支付宝決済を使えないという事が分かったところで

今日は終わり。。

 

また随時更新していきます。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ