コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

根性論とか感情論とか

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

今朝はとある医療機器の講習を受けに都立大学駅の方まで

 

f:id:yuuuuuriii:20181022191744p:plain

 

東横線ってみなとみらいに行く時くらいしか乗らないな〜

 

東急東横線の客層を見ていると

我らが地元の東武伊勢崎線とはかなり違う。

マイルドヤンキーの蔓延る路線と品のあるマダムが乗車している路線と言えば分かりやすいと思う。

まぁ中目やら自由が丘やら田園調布があるから、当たり前と言えば当たり前

こちらには越谷も春日部も久喜もありますけどね!笑

 

 

そんでもって、わりと時間には余裕を持って行ったはずなのだが、、、

あれ??👀👀👀

 

曳舟でなんか遅くなってね??😭😭😭

 

最近ずーっと微妙な電車の遅延に悩まされている。

とも言うのも、

私みたいな田舎者からしてみれば、微妙な電車の遅延でもその後にも乗り換えが待ち受けているので

その少しの遅延が大幅な遅れになってしまう。

とっとと都内に行かないと。そういうのにいちいち気も使いたくないし

迷惑をかけるのは患者さんになってしまう。。。

 

 

 

 

ここ2,3年で根性論とか精神論が取り沙汰されるようになったので、

 

ちょっと自分なりに思ったことを書いてみる

 

 

情熱と理論のない根性論、精神論、感情論とは全くの別物で、

そんでもって

情熱と冷静は表裏一体にあるってこと。

 

 

ちょっと関係ない気もするけど

以前、杉村太郎さんの「アツイコトバ」という本を読んだ事があった。

 

 

これを読むと分かる。

これは情熱だ👀👀👀

 

アドレナリンが出まくって血が煮えたぎるような思いをさせられる一冊

 

これは別に自分が体育会系の出身だからとか

そういう事ではない。

どんな世界で頑張っている人も

必ずしも情熱は持っていると思う

 

 

いくつか良い言葉があったのでここに書いてみる

 

・人が滅多にしない経験をしろ、人が滅多にしていないようなレベルで

 

これ、いつかホリエモンも似たような事言ってた気がするなぁ。

 

・感情を捨てよ

 

えええええ👀👀👀アツイコトバなのに??笑

ってなるんだけど、その後に

手近な喜びでいちいち喜ぶな、望むものをその手につかむまで、感情なんか捨てちまえ。“勝手に涙がこぼれ、全身の震えが止まらないほどの感動は、その先にしか存在しない”

 

いやぁその通りです。

 

・一番を狙っていないやつなど信じてはいけない。

 

そうだ。二番とか三番目指してたら手を抜くもん。

 

・死ぬ気でやれよ、死なないから

 

それくらいやらないと何も生まれないのだと。

杉村太郎さんがこの本の中でも語っているけど、

「究極な状態にあるからこそ、人は生きていると実感する。」

、、、だから他人ですら変えてしまうエネルギーみたいなのを生むことができるのかな

 

 

でーーーも、

杉村太郎さんは47という若さでこの世を去ってしまった。原発不明癌で

結局は、それくらいやったら死ぬという事だ。

 

私はこの方の経歴から見ても、自己顕示欲や、自尊心や、云々なんて言うつもりもない。人間だからそういうのはあって当たり前だから。

でも、それ以上に、この人が亡くなってもなお、

日本を代表する各業界のトッププレイヤーたちがこの人に教わって

そして日本を良くしようと、奮闘しているのだから

まるで吉田松陰松下村塾みたいだな、と。

 

死んでなお行き続けている、杉村太郎さん。

 

ぜひ、一度会ってみたかった。

 

 

だから、根性とか精神とか、感情とかそれ以上に

 

情熱を沸き上がらせて生きていたい。

 

死ぬくらいやったらきっと死ぬけど、それくらいやったらきっと満足

 

まぁ俺は凡人で平凡な人間だから、そこまでやり抜けるか分からないけど😂😂😂

 

兎も角この、「アツイコトバ」

 

アツイコトバ

アツイコトバ

 

 

疲労感が一気に吹き飛ぶ一冊。

 

ぜひ。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ