コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

Eスポーツとは

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

朝っぱらからこんな記事を見つけて

 

www3.nhk.or.jp

 

日本は落ちていくだけなのかぁ。。なんてネガティブな気持ちになる笑

しかも日本ダメダメ論が流行りだけど

この記事に関してはマジでけっこう核心をついている記事なので説得力がある

確かに教育や研究にかけているお金の桁が違うので当たり前なのだけど

国の上の人達はお金の使いみちをもうちょっと考えた方が良いのでは。と

そもそも上の人達に理数系の人間が少ないんじゃねーの?

 

中国は社会保障とかぶっ飛ばして搾取してこういうのに力をめっちゃ入れているから今後も躍進すると思うんだけど、

日本はと爺婆とクソニートに金かけすぎているからこういうのに金が回せなかったりするのかな。どっちが良いとか言えないけど。

衰退するって事実だけを考えて言えば、日本ダメダメだわ😭😭😭

 

 

とまぁこんな記事を見ながらベトナム語勉強しながらゲームやりながら土曜日を過ごしていたのだけど

親に

「ゲームなんて高校生じゃないんだから止めなさいよ」

なんて事を言われる笑

 

えええええ👀👀👀👀

ゲームくらいやったっていいでしょう。笑

 

 

そんなもんで、最近流行りのEスポーツについて考えてみる

 

Eスポーツって簡単に言えばゲームなんだけど

これが最近のアジアオリンピックでも開催されてた事ですごく話題になってる

 

んでもって、まぁ体育会系の人たちからすれば

Eスポーツなんてタダのゲームでスポーツではない!!

なんて事を言う輩が発生するのも納得できなくはないし

そもそもワタシ自身そういう出なので気持ちは分からなくない。

 

じゃあ、スポーツってそもそも何だよ?👀👀

って話になる。

 

脳まで筋肉な人たちはここ、スポーツを一貫して身体的活動としてでしか理解できないので一斉にEスポーツを攻撃したがる

 

「スポーツ」

語源はラテン語の”デポルターレ”。そしてフランス語の「気晴らし」という意味になり

時代とともにディベートから歌劇合奏、ボードゲームになり、近代では記録が優先の身体活動になった。ここらへんはWikipediaに載ってる。

 

これがスポーツの由来。

 

ここまで話せばじゃあスポーツって何のためにやるの

って事になる

金銭が絡んで、権力が絡んで、もう訳わからん”スポーツ”って

 

「気晴らし」

 

もうこれに限ると思うんすよ。

それが発展してお金になればいいし、自分の成長に繋がればいいし

そもそもの話のレベルというか段階が違うんすよ。

 

だから何も考えず俺にスポーツをやることを押し付けたウチの親とか

 

そもそものスポーツって何のためにやるのかとか、楽しさとか

 

そういうのを全部ふっ飛ばして、野球やれだとか

 

これに関しては一生、親が死んでも俺が死ぬまで言い続けたい。

 

だからこそスポーツに関わっていきたいし、

 

本当に楽しいって思わないならスポーツなんて止めればいいし、

 

自分がやり続けられる事、夢中になれる事を進んでやって欲しいと

 

スポーツを現在進行系でやっている人には言いたい。

 

それで一流になる人はどの業界でも同じ、好きなことを突き詰めるとそうなる。

 

スポーツは唯一つ身体能力っていう個に差が出るからあれだけど、定理は同じでしょう。

 

何度も書くけど、

 

それでもスポーツがこれだけ取り沙汰されるのは、根本的にスポーツの概念をウチの親を含め色々な人たちが間違っているから

 

所詮、娯楽に過ぎないんすよ

 

そこにお金が絡むから変な事になっちゃうだけだし、

 

もしお金をベースに考えるのであればEスポーツだって同じ事でしょ

 

スポーツから何かを学ぶ?学んだ結果それがどうなるかって

 

お金でしょ。自分の財産でしょ。

 

いかにも筋肉脳の連中は、自分の人生にプラスになるから

 

とか何とか言って説得したつもりになってるけど

 

強制されたモノからは何も生まれないんすよ。

 

お金も。自分にとっての財産も。

 

暴力だって同じ。

 

暴力だって絶対的に必要のないもの

 

やっていいという人がいるならその人はタダの指導力不足。バカなだけ

 

自分の成長とスポーツを一緒に考えない方が良いと思うんす

 

中学生に部活を義務化するのと同じ、ウチの地元はそう。

 

ほんっとアホ、くだらない。やりたいやつにだけやらせりゃいいじゃん。

 

 

なので、

 

Eスポーツを語るなら先にスポーツとは何ぞや?

そこから考えるべきなのでは、

と思って書いてみました。

年上の人たちによく見られるスポーツの変な立ち位置、考え方。

もうナンセンスな事言うのはやめませんか。

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ