コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

90年代

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

あ、うちの犬です。因みに名前はボンちゃん(*´ω`*)。何故この名前?知りません

 

庭でバーベキューしてると寄ってくるんすよ

 

彼女も今年の夏は熱くてベロが横から出てます。

 

f:id:yuuuuuriii:20180812192748p:plain

 

 

そうそう。数週間前まで中国の野良犬と戯れていましたねぇ

 

 

あ?俺か?( ゚д゚)

みたいな顔で見てくるんです笑

 

 

 

そうそう

今日、微博を見ていて見つけたのだけど

 「90年以降生まれは何で子供を産みたくないんだ?」

というあれ

f:id:yuuuuuriii:20180812200603p:plain

 

中国で二人目の子供がオッケーになって以降

 

17年と16年で比べても出生人数が63万人減っていると

 

 

またこの記事のコメント欄を読むのが面白いんだ笑

 

このコメント欄や記事でも見られる「富养」って言葉

要するに金をかけて育てるという意味なのだけど

 

中国でちょくちょく耳にしていた。

「男の子には金をかけないで、女の子に金をかけて育てろ」

という一種の考え方。

ん〜。。。と思うのだけど、

きっと、男に金をかけなければ強く自立した男になる。女の子は嫁に行くから素養のある女にするために金をかけろ。という感じ?

 

いやいや、男こそお金かけないと。そういう環境で育っている人にしか分からん事の方が多い気がするんですけど

なーんて。まぁ確かに、お金が無ければ強くなるのは確かだけどさぁ

今の時代ねぇ〜。中国にある一種の考え方です。もちろん若い人はこんな風に思ってる人少ないんじゃないかな

 

 

さてそんな90年代のわたくし 

ここ最近ずっとValuを見たりしているのですが、

本当に時代は変わったんだなぁ〜。なんて、時代遅れな事言っています笑

私が高校を卒業してから(というかそれくらいからしか世の中を見る能力がなかった)

時代はすごく変わってるよなぁ

だって自分の価値を売るってヤバくね?高校の時に想像ついた??無理でしょ笑

んん・・・

 

あれ?(゚∀゚)自分の価値って?(゚∀゚)

分からねぇ。。。😭😭

 

売り出せる価値って知名度もその一つだけど、結局そういうものになるのかなぁ〜なんて

もちろんこのValuの仕組みを知っている人は色々な稼ぎ方が出来ると思うのだけど

 

そういうの勉強してみると、本当に自由な時代なんだなぁ〜

永遠に価値を生み出せる人は自分でいくらでも稼げる時代だし

クリエイターさんとかでも、才能や認めてくれる人たちがいれば自分でいくらでも世に出せる時代なんだなぁ〜と。

なんて素晴らしい時代なの(*´ω`*)

 

別に私自身は何もしているわけではないのですが、働き方の自由度が高ければ高いほど

それだけ能力がある人が活躍できる世の中になるんですよね

 

ま、私は分野ぜんっぜん違いますけど笑

本来このブログの目的、中国で学んだ東洋医学とか書こうと思って始めたものなのですから笑

 

でも知っているに越したことはない!

いやぁでもこのValuの仕組みはすごい。というかこれ1年前くらいに流行ったやつなんですけどね。今さら感。

 

valu.is

 

 

中国だと、90年代って良い言われが少ないんですけど

日本で言う、あんた平成?みたいな感じ

 

頑張りましょう、90年代

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ