コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

カンボジアとベトナムと

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

あれ👀👀渋谷にもcocoがあるんだ〜

中国でたまーーに飲んでいたタピオカとかそんなドリンクのお店。

 

f:id:yuuuuuriii:20180730222204j:plain

※三軒目のマックの店内から撮りました。

 

 

さて

カンボジアの総選挙が話題になっています

 

これで晴れてカンボジア一党独裁政治の始まりです。おめでとう🎂🎂🎂

 

ベトナムカンボジアも中国もそんな感じなのねぇ

一党独裁でも何か後ろ盾が無いとあれだと思うんだけど

カンボジアはバックに中国がいるから大したことねぇだろってスタンスなんだろうな〜

 

 

そう、カンボジアの言葉を聞いているとベトナム語と似ているなぁと思って

 

ちょっと気になって調べてみました。

 

元々は同一民族の言葉で、オーストロアジア語族という民族が原点みたいです

要するにベトナムカンボジアらへんにいた民族が使っていた言葉が元になって

 

今のベトナム語クメール語に派生したのだと思います。

 

んでもってベトナム語は後から中国の影響もあって、クメール語とは

だいぶ違ってしまったのでは、という感じ

 

しかしクメール語ベトナム語も身体の部位の発音は似ているので

やはり同一民族の言葉が原点にあったのだなぁ

なんて

まぁベトナム語クメール語もちゃんと話せないけど

言葉を知ると色々な人とつながることが出来るから、

言葉の勉強も魅力的だなぁ。なんて

 

どれだけ優秀な翻訳機が発明されても、

実際に話せる、これにまさるモノは何もないと思うのです。

翻訳機には魂、言霊がありませんからねぇ。

 

 

と、まぁそんなお話でした。

 

さて、そろそろ意思決定の時期です(;´Д`)

昨日は人生の先輩とですね、久々の渋谷で美味しいお酒を奢って頂いて

とっーても楽しい時間を過ごしたのですが

7月も終わり、8月から良いスタートを切れるよう

自分が尊敬できる人の元で、スタートダッシュかけたいと思っているので

というか、明日までには答えを出さなければいけないので

ちゃんとします!

 

f:id:yuuuuuriii:20180730222048j:plain

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ